« かつお節(荒節)part2 | トップページ | BEEF »

2017年7月10日 (月)

使い回し・・・

パリパリ皿うどん。右は豚肉の残りで「豚しぐれ煮」。しぐれ煮は針生姜とみりん・醤油・粗糖で煮込むだけです。トッピングは山椒の実。

Paripari_sigureni

カレーライスとオニオンスープ。カレーをつくる際に、ごろごろ肉と玉ねぎを圧力鍋に煮込んだんですが、その煮込み汁の残りを塩で味つけしたスープです。

Onion_soup

まずは鶏肝をさばいて水さらし。

Torigimo01

まずは白ネギとの塩焼き。

Torigimo02

血洗いを兼ねていったん茹でたあと「しぐれ煮」。水飴をたっぷりいれて濃厚味に。

Torigimo03

次は魚の使い回し。55cm強のブリ700円。15cm小鯛七尾200円。志摩の四季ですっかり下魚扱いになってました。獲れすぎるのも良し悪しですね。初日はブリ塩焼き。その日のうちに塩しておきます。ブリは季節外れの雑煮用。小鯛は若狭漬け風に酢漬けにします。

Kodai02

一尾30円弱の小鯛の握り寿司。下魚が高級料理に変身?!真ん中は茗荷です。お椀は雑煮の残り汁ですっかり醤油色に煮染まっています。

Sasazuke02

|

« かつお節(荒節)part2 | トップページ | BEEF »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/65467123

この記事へのトラックバック一覧です: 使い回し・・・:

« かつお節(荒節)part2 | トップページ | BEEF »