« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

2017京都食べ歩きツアー二日目

二日目の朝。これも京都での定番の志津屋(SIZUYA)のビーフカツサンドが朝ごはん。カツサンドというとトンカツサンドが普通ですが、こちらではビーフカツが主流。京都人は豚より牛肉好きだそうですね。

Shizuya01

朝食後、俵屋宗達の板戸絵がある「養源院」「国立博物館」を見学したあと、昼食予約の「菊乃井本店」付近をぶらぶら。「八坂庚申堂」で孫への土産。指猿《ゆびざる》という指先が器用になるという縁起物と土鈴。食べ物ではありません。

Yasakakoshindo01

時間が余っていたので、順路をひっくり返して「原了郭本店」で黒七味他を購入。

Hararyokaku01

こしょう入れの木箱がおしゃれです。

次がお待ちかねの「菊乃井本店」。五ヶ月近くまえから予約していましたら、その間に「無碍山房」というお昼と甘味の専門店が新築併設され、そちらへ案内されました。

Kikunoi01

Kikunoi08

Kikunoi02

Kikunoi03

Kikunoi04

見るからにおしゃれです。

店舗のしつらえや庭の長めをしばし楽しんでいましたら、時雨飯弁当が配膳されました。こまかく見ていきましょう。

Kikunoi05_2

鯛と太刀魚の皮霜(わさびと醤油ジュレ)。最近どうも料理の世界では「醤油ジュレ」が流行っているようです。枝豆豆腐にぶどうの実の甘だれ。

Kikunoi06

細々としたものがたくさんですが、これがまた一品一品に丁寧な味つけがしてあり感心させられました。
個人的には出汁を利かせた(出汁そのものを楽しむような)「瓢亭」の弁当とはずいぶん違う感じがして面白かったです。菊乃井の方が手が込んでいて酒肴としての楽しみが多い気がしました。

Kikunoi07_3

左からしょうが御飯。鯛の胡麻和え。冬瓜とえびしんじょの吸い物。

まんぞくまんぞく・・・でありました。

菊乃井の後、京阪電鉄で宇治へ行き、宇治上神社・平等院をまわってきました。宇治では福寿園か中村藤吉商店で甘味を・・・と計画していましたが客多すぎで予定変更。宇治からは伏見稲荷神社の予定でしたが、JRに乗ったとたんにジャジャ降り。お稲荷さんも飛ばして京都駅経由で四条まで帰着。

夕食は「天天有」のラーメン。アサヒドライしか置いてなかったので評価ゼロ。三日目へ続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

2017京都食べ歩きツアー初日。

京都へ二泊三日の居続けで、祇園祭と食べ歩きと土産物の買い漁りをしてまいりました。まずは初日編。

最初のお昼は、おなじみ「出町ふたば」の名代豆餅。いつもながらの行列ですが、前回よりも少なかった感じです。暑さのせいかもしらんですね。

Demachifutaba01

Demachifutaba05

Demachifutaba02

豆餅(土用餅・三色団子はホテルでの夜食用)を買って、徒歩で数分の鴨川のほとりにGO!

Demachifutaba03

おいしくいただきました。

Demachifutaba04

続いて、「俵屋吉富」の京菓子資料館へ。落雁や抜き型、白雪羔の話などけっこう興味深く読ませてもらいました。

Kashi_siryokan01

Kashi_siryokan02

資料館の入り口は吉富の店舗玄関の横を通って入るんですが、帰りはきっちり「お土産買って~」と菓子売り場経由でございます。そりゃそうくさね。ははは。

その店舗玄関です。

Kashi_siryokan03

厄除けの粽(食べられません)。祇園祭のそれぞれの山鉾詰め所で売られています。売り物というより、祈願済みのものなので「授与品」とする方が正解でしょうか。

Kashi_siryokan04

吉富さんでは、これだけ仕入れました。

Kashi_siryokan05

お菓子の食べ歩きやお土産物は奥方専用。

次はマイ・プランその壱で「村山造酢」へ。いつも使っている「千鳥酢」の本店蔵元です。

Chidorisu02

小売やお土産物にはぜ~んぜん興味ありません・・・みたいな店構えでありました。それで良し!

博多で売っていないものを2セット仕入れました。

Chidorisu01

次はまたお菓子。老舗中の老舗「亀末廣」。駅やデパ地下などには出さすに、このお店でしか買えないらしいですね。

Kamesuehiro02

店内も古めかしいつくりです。

Kamesuehiro03

Kamesuehiro01

人気の「四畳半」ではなく、小さめの「京のよすが」を五~六箱買っていたようです。和紙の箱に二段重ねで入っています。

ここで、一旦ホテルに戻って休憩した後、夕食先の「AWOMB西木屋町《あうーむにしきやまち》」へ。旧町家を改築した「ぶっきらぼう」な店舗の造りです。土壁もこの通り。けっこう笑えました。

Awomb03

でも、料理は「ものすごい」です。感激ものです。おっと、最初にまずは錫グラスに地ビール。左は自家製のジンジャーエールとのこと。

Awomb04

この盛り付けをご覧くだされ。すこし大きめの画像を用意しましたので、ぜひ拡大クリックして御覧くださいませ。

Awomb01_2

生半可な手仕事ではありません。懐石でも板前さんの出汁を利かせた味つけと飾り切りが楽しめますが、ここのは生素材を活かしたまま、その丁寧で極々細い「盛り付け」の方を味わう趣向のようです。ちなみに見た限りでは女性スタップだけで運営されていたようです。

メインの手織り寿司のまわりは、醤油ジュレに天ぷらつゆ(左下)・わさび・塩・薬味(中下)・酢飯(右下)・冷やしそば・手巻き海苔。

Awomb02_2

寿司のお値段は2.970円。リーズナブルというより、コスパがとても高いです。おすすめします。ただし早めの「予約」が必須のお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

BEEF

久しぶりに外食&昼飲みしてきました。博多駅近くの銀座ライオンです。途中でビールの追加が面倒なんで最初から2グラス・・・。クリーミートップとエーデルピルス。料理はライオン名物のローストビーフ&グリルローストビーフ。

Ginzalion01

帰宅後、晩飯用に肉にくニクでビーフシチュー。

Beefstew01

Beefstew02

翌日、いつものパターンで焼きシチュー。グラタン皿に薄く御飯を敷いて、その上に茹でたじゃがいも、その上にシチューとチーズを乗せてオーブンで焼くだけです。その下準備が完成。

Beefstew03

一週開いてまたまた銀座ライオン。鉄板Wハンバーグ。

Ginzalion02

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

使い回し・・・

パリパリ皿うどん。右は豚肉の残りで「豚しぐれ煮」。しぐれ煮は針生姜とみりん・醤油・粗糖で煮込むだけです。トッピングは山椒の実。

Paripari_sigureni

カレーライスとオニオンスープ。カレーをつくる際に、ごろごろ肉と玉ねぎを圧力鍋に煮込んだんですが、その煮込み汁の残りを塩で味つけしたスープです。

Onion_soup

まずは鶏肝をさばいて水さらし。

Torigimo01

まずは白ネギとの塩焼き。

Torigimo02

血洗いを兼ねていったん茹でたあと「しぐれ煮」。水飴をたっぷりいれて濃厚味に。

Torigimo03

次は魚の使い回し。55cm強のブリ700円。15cm小鯛七尾200円。志摩の四季ですっかり下魚扱いになってました。獲れすぎるのも良し悪しですね。初日はブリ塩焼き。その日のうちに塩しておきます。ブリは季節外れの雑煮用。小鯛は若狭漬け風に酢漬けにします。

Kodai02

一尾30円弱の小鯛の握り寿司。下魚が高級料理に変身?!真ん中は茗荷です。お椀は雑煮の残り汁ですっかり醤油色に煮染まっています。

Sasazuke02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

かつお節(荒節)part2

真竹湯豆腐に

Arabushi07

どんこと真竹のあっさり煮

Arabushi08

かつお節焼き飯。白飯をバターと塩コショウで炒めて鰹節を放り込み、最後に醤油数滴垂らしただけです。鰹節がバターと相性が良いのにびっくりしました。おいしいです。おすすめ。

Arabusi_chahan


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »