« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月29日 (月)

西鉄GH「松風」のランチ

久しぶりに西鉄グランドホテル地下一階の「松風」で「小町ランチ」してきました。店内の一部が「板前割烹」風に改装されていました。ただここに来てカウンターに座る客が居るのかなとちょっと違和感もありました。。同じ地下の寿司コーナーが「二宮」から「高玉」に変わっていたので、なにかそこらへんの理由があるのかも・・・ですね。

まずはいつもの一気出し。こうして松風ではまとめて出してくれるので写真撮りは楽ですし見映えもいいです。

Komachi

浅蜊ごはんと鯛の潮汁。

Komachi02

御飯がいつも趣向をこらした「味ごはん」なので、これも楽しみです。最後はデザートとほうじ茶。

Komachi03

小町が二人分にエビス一本とコーヒー一杯を(しかも個室で)いただいて〆て6000円切っていました。このお得感はかなり得難いと思いますよ。超おすすめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

持ち帰り弁当など

レガネット城西店の玖珠や九重地区からの直販コーナーで買い求めたものです。田舎っぽいんですが、なぜかオシャレです。煮染めた椎茸の笹巻き、かしわごはん、(お稲荷さんみたいに)こんにゃく包み。

Reganet_gohan02

下鴨茶寮のはもちらしと鯛ちらし。

Hamochirasi

古市庵の穴子寿司。

Anagoosizusi

関係なかですが、こんな写真が出てきたので追加。ボンタンアメなど。

Bontanameset

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

アオナとオコゼ

オコゼの顔を見ると、なぜか高校の国語教科書にあった「スズキとオコゼ」というタイトルを思い出します。ストーリーは完全に忘却の彼方ですが・・・。

「志摩の四季」で、けっこう大きめのオコゼが450円、アオナが1300円とお得だったので一気買い。まずはスズキをバラします。

Okoze

正直なところを白状しますと、さすがにオコゼは小出刃だけで捌く技術は持ち合わせてないので、ヘンケルのハサミを併用してます。なんとかかんとか解体終了。

Okoze02

とりあえず刺し身。薄造りがイマイチイマニで見た目が悪いですが、これが捌き技の限界ですね。体が大きかったので真子や肝や胃袋も立派なサイズしてました。こちらは茹でて盛り合わせ。ぽん酢でいただきました。

Okoze03

残りのアラは素揚げに。

Okoze04

次にアオナ。

Dekaaona

こちらは格別の格闘もなくすんなり。当日は刺し身。刺し身を半分くらい「漬け」に。カマやアラは翌日の野菜あんかけ用に素揚げにしておきました。

Dekaaona02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

野菜天ぷら

Yasai_tenpura

冷凍エビが少し残っていたので追加。天ぷらそば。

Tenpura_soba01

同じく今度は温そば(なんて言葉あるとかいな)。

Tensoba


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

もつ&豚足

あいも変わらずに「もつ&豚足」食べています。今回はすこし変化をつけてみました。

まずは豚足。いつもは「塩焼き」ですが、数本は「煮豚足」にしてみます。茹での途中で取り分けて「甘辛出汁」で煮込みます。

Nitonsoku01

茹で上がったら「焼き」をいれます。自分たちは普通に「焼き」ますが、豚足を焼くの博多流で、他所では味つけはともかくとして「煮」豚足が主流だそうですね。個人的には煮ただけのものはヌルヌル感が好きではありません。

Nitonsoku03

盛り付けて一杯。

Nitonsoku02

次は、またまた丸腸。これも甘辛く煮込みました。

Motsunikomi

オーソドックスな「もつ鍋」。市販の白だしに味噌を少々加えました。

Newmotsunabe

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

和風いろいろ

出汁をとった残りの昆布と具兼用の干椎茸をネコババし

Dasikonbu01

甘辛くあっさりと煮てみました。食べやすくてあっさりとなくなりました。

Dasikonbu02

いただきもののほうれん草をさっそくおひたし。味つけは手抜きで市販つゆ。

Ositasi

お皿をわざわざ出すのげ面倒でミスマッチながらとんかつ皿で一杯。

Ositasi03

酒と塩だけで豆ごはん。めざしとぬか漬。

Mamegohan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »