« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月27日 (月)

干し貝柱

干し貝柱が目に入ったので、つい衝動買い(大げさな表現ですが100g2000円しましたもん)。

まずは一晩寝かせます。

Hoshikaibashira01

翌日に「柱雑炊」

Hoshikaibashira02

炊き込みご飯。こんな感じに仕込んでいます。味つけは薄口醤油とみりん。

Hotatemeshi01

炊きあがり。勝手に「ほぐれる」かと思っていましたが、貝柱の形や位置に変化がありませんでした。

Hotatemeshi02

昼ごはん。昨日の残り物の刺し身。ヒラスですので翌日でも文句なしで食べられます。酢蓮根と蕪ぬか漬け。

Hotatemeshi03


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

ワンタン

ラーメンの具はもちろん、おかずにも酒肴にもなるし、しかも手軽なのでちょいちょいつくります。

材料は豚ひき肉・塩コショウ・白ネギか玉ねぎのみじん切り・おろし生姜たっぷり。

Wantan

まずは丸腸ワンタンメン。

Marucyoramen01

酢わんたん。和風味だと平仮名がぴったりきますね。

Suwantan

インスタント味噌汁に放り込みました。

Misowantan

これも麺なしエビワンタン。

Ebiwantan

最後は揚げワンタン。

Agewantan



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

とりとめなくpart2

SBゴールデンカレーに揚げ玉子と茹で海老

Ebicurry

エスビープレミアムゴールデンカレーに市販クリームコロッケと玉子焼きと同じく茹で海老

Zenbunose

自家製牛丼 きんぴら 茄子と蕪のぬか漬け 揚げ豆腐の吸い物とろろ入り

Gyudon

北海水ダコ

Dekamizudako

刺身

Dekamizudako02

またまた刺身丼 ヒラスとメバチとタコと海老

Sashimidon02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

とりとめなく

まずは「むかご飯」

Mukagohan01

おかずは適当に。

Mukagohan02

刺し身丼。メバチマグロの(たぶん)頭トロと海老と(平貝)貝柱。頭トロは中トロの三分の一くらいのお値段です。あれば「めっけもん」です

Sashimidon

鶏肉と玉子と木綿豆腐の素揚げ三品。大根おろしに出汁をかけました。

Sanage

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »