2017年7月24日 (月)

2017京都食べ歩きツアー初日。

京都へ二泊三日の居続けで、祇園祭と食べ歩きと土産物の買い漁りをしてまいりました。まずは初日編。

最初のお昼は、おなじみ「出町ふたば」の名代豆餅。いつもながらの行列ですが、前回よりも少なかった感じです。暑さのせいかもしらんですね。

Demachifutaba01

Demachifutaba05

Demachifutaba02

豆餅(土用餅・三色団子はホテルでの夜食用)を買って、徒歩で数分の鴨川のほとりにGO!

Demachifutaba03

おいしくいただきました。

Demachifutaba04

続いて、「俵屋吉富」の京菓子資料館へ。落雁や抜き型、白雪羔の話などけっこう興味深く読ませてもらいました。

Kashi_siryokan01

Kashi_siryokan02

資料館の入り口は吉富の店舗玄関の横を通って入るんですが、帰りはきっちり「お土産買って~」と菓子売り場経由でございます。そりゃそうくさね。ははは。

その店舗玄関です。

Kashi_siryokan03

厄除けの粽(食べられません)。祇園祭のそれぞれの山鉾詰め所で売られています。売り物というより、祈願済みのものなので「授与品」とする方が正解でしょうか。

Kashi_siryokan04

吉富さんでは、これだけ仕入れました。

Kashi_siryokan05

お菓子の食べ歩きやお土産物は奥方専用。

次はマイ・プランその壱で「村山造酢」へ。いつも使っている「千鳥酢」の本店蔵元です。

Chidorisu02

小売やお土産物にはぜ~んぜん興味ありません・・・みたいな店構えでありました。それで良し!

博多で売っていないものを2セット仕入れました。

Chidorisu01

次はまたお菓子。老舗中の老舗「亀末廣」。駅やデパ地下などには出さすに、このお店でしか買えないらしいですね。

Kamesuehiro02

店内も古めかしいつくりです。

Kamesuehiro03

Kamesuehiro01

人気の「四畳半」ではなく、小さめの「京のよすが」を五~六箱買っていたようです。和紙の箱に二段重ねで入っています。

ここで、一旦ホテルに戻って休憩した後、夕食先の「AWOMB西木屋町《あうーむにしきやまち》」へ。旧町家を改築した「ぶっきらぼう」な店舗の造りです。土壁もこの通り。けっこう笑えました。

Awomb03

でも、料理は「ものすごい」です。感激ものです。おっと、最初にまずは錫グラスに地ビール。左は自家製のジンジャーエールとのこと。

Awomb04

この盛り付けをご覧くだされ。すこし大きめの画像を用意しましたので、ぜひ拡大クリックして御覧くださいませ。

Awomb01_2

生半可な手仕事ではありません。懐石でも板前さんの出汁を利かせた味つけと飾り切りが楽しめますが、ここのは生素材を活かしたまま、その丁寧で極々細い「盛り付け」の方を味わう趣向のようです。ちなみに見た限りでは女性スタップだけで運営されていたようです。

メインの手織り寿司のまわりは、醤油ジュレに天ぷらつゆ(左下)・わさび・塩・薬味(中下)・酢飯(右下)・冷やしそば・手巻き海苔。

Awomb02_2

寿司のお値段は2.970円。リーズナブルというより、コスパがとても高いです。おすすめします。ただし早めの「予約」が必須のお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

BEEF

久しぶりに外食&昼飲みしてきました。博多駅近くの銀座ライオンです。途中でビールの追加が面倒なんで最初から2グラス・・・。クリーミートップとエーデルピルス。料理はライオン名物のローストビーフ&グリルローストビーフ。

Ginzalion01

帰宅後、晩飯用に肉にくニクでビーフシチュー。

Beefstew01

Beefstew02

翌日、いつものパターンで焼きシチュー。グラタン皿に薄く御飯を敷いて、その上に茹でたじゃがいも、その上にシチューとチーズを乗せてオーブンで焼くだけです。その下準備が完成。

Beefstew03

一週開いてまたまた銀座ライオン。鉄板Wハンバーグ。

Ginzalion02

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

使い回し・・・

パリパリ皿うどん。右は豚肉の残りで「豚しぐれ煮」。しぐれ煮は針生姜とみりん・醤油・粗糖で煮込むだけです。トッピングは山椒の実。

Paripari_sigureni

カレーライスとオニオンスープ。カレーをつくる際に、ごろごろ肉と玉ねぎを圧力鍋に煮込んだんですが、その煮込み汁の残りを塩で味つけしたスープです。

Onion_soup

まずは鶏肝をさばいて水さらし。

Torigimo01

まずは白ネギとの塩焼き。

Torigimo02

血洗いを兼ねていったん茹でたあと「しぐれ煮」。水飴をたっぷりいれて濃厚味に。

Torigimo03

次は魚の使い回し。55cm強のブリ700円。15cm小鯛七尾200円。志摩の四季ですっかり下魚扱いになってました。獲れすぎるのも良し悪しですね。初日はブリ塩焼き。その日のうちに塩しておきます。ブリは季節外れの雑煮用。小鯛は若狭漬け風に酢漬けにします。

Kodai02

一尾30円弱の小鯛の握り寿司。下魚が高級料理に変身?!真ん中は茗荷です。お椀は雑煮の残り汁ですっかり醤油色に煮染まっています。

Sasazuke02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

かつお節(荒節)part2

真竹湯豆腐に

Arabushi07

どんこと真竹のあっさり煮

Arabushi08

かつお節焼き飯。白飯をバターと塩コショウで炒めて鰹節を放り込み、最後に醤油数滴垂らしただけです。鰹節がバターと相性が良いのにびっくりしました。おいしいです。おすすめ。

Arabusi_chahan


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月26日 (月)

かつお節(荒節)

かつお節削り器を持っているというだけで、こんな上等のかつお節(半生っぽい荒節)をいただきました。

Arabushi01

さっそくに何品かつくってみました。

Arabushi03

まずは「ねぎみそ」。材料はおかか・白ネギと生姜のみじん・味噌・みりんを混ぜ合わせるだけ。右はおかかと細青ネギに醤油をかけた「醤油おかかネギ」。

Arabushi04

この「醤油おかかネギ」はいろいろと使いみちがあって便利です。

Arabushi06

湯豆腐の「湯」をほとんど捨てて「醤油おかかネギ」をかけまわしただけです。味は湯の量もしくは醤油の量で調整します。鍋底が沸き立っています。

Arabushi05

次は焼きおにぎり。左上からねぎみそ・枝豆・大葉味噌・梅肉・からし高菜。オーブンの温度が足りずに「焦げ」ませんでした。半分失敗。

Yakionigiri

今回はここまで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

あるもので・・・

近くのスーパー(レガネット城西店)で思いつきで買ってきたイカ二杯とアジ二匹で二日分の肴とおかずつくり。一日目の肴はイカゲソ塩焼き。トマトとビワ添え。その後のおかずは刺し身。写真なしご容赦。

Ikageso_biwa_2

翌日はおかずだけ。どちらもフライに。

Aji_ika_fry

天草大王のズリ。

Daiozuri01

身を塩焼き。白く硬い皮で出汁をとり、その皮の端っこ(身との境目)にある柔らかい部分(右下)と卵で親子スープ。

Daiozuri02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

そら豆

季節モノですね。そら豆。

Soramame01

まずは普通に茹でて食べました。

Soramame02

残りは(左皿)は焼肉したときに、生のまま焼いてみました。これがけっこうおいしいです。

Simofuriniku01

肉はけっこういい霜降り肉で、マルキョウで(三割引価格)400g2000円ほどでした。たまには買えるかなというお値段ですね。

電気焼肉器はプレートの穴から(下に置いた水受け皿に余計な脂分が)落ちる仕組みになっていて、ほとんど煙が出ない優れものです。Amazonでゲット。

お肉ついでに、こちらはローストビーフの切り落とし50g300円分。

Kiriotoshi_roastbeef


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

黒鯛とあんず

いわゆる産卵前の「(時季遅れですが)乗っ込みチヌ」というやつです。「志摩の四季」で40cmが650円です。色が黒いというだけで人気がないとでしょうね。この値段は信じられんですね。

Chin01

Chin02

Chin03

見事な白子が入っていたので茹で、腹身の皮霜刺身と一緒にぽん酢で食べました。あとは塩焼き用(二日分)。

あんずを「どうしようかいな?!」と悩むくらいにたくさんいただきました。お隣りの二軒におすそ分けしたあと米焼酎に漬け込みました。早く呑みたかったので面倒でしたが皮をむき種を外しました。

Anzusyu01

すぐに色がつきました。

Dsc_0910

数日後、冷蔵庫で酒肴になるものを漁っていたら「あんずジャム」が出来ておりました。肴にはならんので手付かず。

Anzujam

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月29日 (月)

西鉄GH「松風」のランチ

久しぶりに西鉄グランドホテル地下一階の「松風」で「小町ランチ」してきました。店内の一部が「板前割烹」風に改装されていました。ただここに来てカウンターに座る客が居るのかなとちょっと違和感もありました。。同じ地下の寿司コーナーが「二宮」から「高玉」に変わっていたので、なにかそこらへんの理由があるのかも・・・ですね。

まずはいつもの一気出し。こうして松風ではまとめて出してくれるので写真撮りは楽ですし見映えもいいです。

Komachi

浅蜊ごはんと鯛の潮汁。

Komachi02

御飯がいつも趣向をこらした「味ごはん」なので、これも楽しみです。最後はデザートとほうじ茶。

Komachi03

小町が二人分にエビス一本とコーヒー一杯を(しかも個室で)いただいて〆て6000円切っていました。このお得感はかなり得難いと思いますよ。超おすすめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

持ち帰り弁当など

レガネット城西店の玖珠や九重地区からの直販コーナーで買い求めたものです。田舎っぽいんですが、なぜかオシャレです。煮染めた椎茸の笹巻き、かしわごはん、(お稲荷さんみたいに)こんにゃく包み。

Reganet_gohan02

下鴨茶寮のはもちらしと鯛ちらし。

Hamochirasi

古市庵の穴子寿司。

Anagoosizusi

関係なかですが、こんな写真が出てきたので追加。ボンタンアメなど。

Bontanameset

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«アオナとオコゼ