« こしこしと | トップページ | 唐人負い »

2017年9月18日 (月)

いきざきおりざき

糸島弁シリーズ二百六十七。いきざきおりざき。
『あーた いきざき おりざき いわんと どこ そうつきよったとね』『しょうぼうののみごと』「あなた行き先も居場所も言わないでどこをウロウロしていたの」「消防団の飲み会だよ」

【いきざきおりざき】行き先居り先。先はどちらも先《ざき》と濁ります。先は行った場所、いつも居る場所の意味。行き先は共通語ですが、あまし居り先とは使われんごたりますね。方言の方言たるところです。

写真は白糸酒造の「可也」。酒米としては一般的な「山田錦」やないで、糸島特産の「雄町米」を使っちゃるとが特徴。もっとも味の違いはわかりまっせんでした。ははは。

Omachi

|

« こしこしと | トップページ | 唐人負い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/65781961

この記事へのトラックバック一覧です: いきざきおりざき:

« こしこしと | トップページ | 唐人負い »