« こっぱ | トップページ | てんま »

2017年8月21日 (月)

ちん

糸島弁シリーズ二百六十三。ちん。
『たいなたい ばってん くろな めじなの こっちゃろ そいで くろだいな ちんやけん さかなん ほうげんなまえな ほんなごと ややこしかな』「鯛はマダイだけど、黒はメジナのことだろ。そして黒鯛はチンだから魚名方言というのは本当にややこしいね」

そげんです。たまに他所から進出してきたスーパーやと、メジナのことをクロダイなんて書いてたりします。いくらなんでも・・・ですばいね。

【ちん・ちぬ】黒鯛の地方名。関西から九州にかけて使われよるごたりますね。

写真はいつもの「志摩の四季」で購入。色が黒いていうだけで、40cmくらいんとが650円やら、気の毒っかくらいに安かとです。

Chin01

なんとか下ろしてみたとこ。見事な白子が入っとりました。

Chin02

|

« こっぱ | トップページ | てんま »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/65639305

この記事へのトラックバック一覧です: ちん:

« こっぱ | トップページ | てんま »