2017年3月27日 (月)

ほとめく

糸島弁シリーズ二百四十二。ほとめく。
『えらい ほとめかれて おごっつぉの でてったけん なんかいなと おもうたら わが たんじょうび やった』「ずいぶんともてなされてご馳走が出てきたもので、いったい何だろうと思ったら自分の誕生日だったよ」

忘れとったとが自分の誕生日でよかったやなかですか。これが嫁さんとやったら離縁話になりますばい・・・ということで、

【ほとめき】おもてなし。心のこもった歓待。由来は「熱《ほとり・ほとおり》」でしょうかね。まさに熱烈歓迎というところでしょうか。
「物類称呼《ぶつるいしょうこ》:越谷吾山著:1775年刊」という諸国方言辞書に「他人を馳走することをほとめくといふ」と収録されとります。こうしたたいがい古い方言が今でもまだ広く福岡都市圏でも使われとるとが面白いですね。

写真は甘木電鉄甘木駅横にある朝倉市の観光案内施設「ほとめく館」。

Amagibatabata02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

じげ

糸島弁シリーズ二百四十一。じげ。
『あんまし ほうげんの なかごたるが あーた どこでな』『いやー ちっと とおくん がっこうに いったばってん ほんなもんの じげの じごろうです』「あまり方言が出ないみたいだけど、どこ出身?」「いえいえ、少し遠くの学校に行っただけで本当の土着で地元民ですよ」

【じげ】地下人《じげにん》、地元民、土着。日葡辞書(九州方言→ポルトガル語対訳辞書:1603年刊)にも、Gigue giguenin giguexu(地下・地下人・地下衆):町や村の土着の人、そこの住人と収録されとります。相当に古い方言のごたりますね。
【じごろう】地五郎。五郎は地下を人らしく添えたもの。与太郎や与作、抜作のたぐいですね。

遠くの学校に・・・というので思い出したとですが、テレビドラマの「半沢直樹」にも出演しとった須田邦裕さんは、たしか姫島から東京の大学に進んだ第一号やと記憶しとります。写真は姫島を舞台にした最初の主演映画の「ここに、幸あり」

Kokonisachiari_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

観音寄り

糸島弁シリーズ二百四十。観音寄り。
『おばあちゃんから でんわの あって かんのんよりで いもにば いっぱいつくったけん とりにきいてよ』『なん かんのんこうやら こうしんさんの まだ ありようとかいな』「おばあちゃんから電話があって観音様の寄合で芋煮をいっぱいつくったから取りに来なさいってよ」「なに、観音講や庚申様がまだ開かれているのか」

【観音寄り】元々は観世音菩薩信仰のための信者団体の集まりやったようですが、今ではもう解散状態か単に年長者の親睦のための寄合になっとるとこが多かっちゃなかでしょうか。観音講や伊勢講、あるいは庚申様のお籠もりにしても(集会の名目は残っていても)同じような状況のようです。
ただ行楽シーズンの篠栗町などを歩くとお遍路姿の団体さんはよく見かけるので、地域によってはまだお大師講や寄りは残っとるとでしょうね。

【芋煮】ここでは里芋多めの「がめ煮」のことです。ついつい個人的な好みを書いてしまいました。

写真は篠栗霊場の観音さんと自製手製のがめ煮。

Kannonko

Imoni

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

うだく

糸島弁シリーズ二百三十九。うだく。
『はなみで さんざん よいくろーて しもーて さくらんふとかみきば うだいて ちらっとん うごかせんとば つれて かいろうちゃ たいがい おうじょうこいたとぞ』「花見でさんざん酔っ払ってしまい、桜の木の太い幹を抱いてちっとも動きそうにないのを連れて帰るのに本当に困り果てたよ」

【うだく】抱《だ》くこと。抱《だ》くの古語が抱《うだ》く。もうこの方言も戦前生まれのお年寄りぐらいしか使われんとやなかでしょうか。もしかしたらすでに消滅語で、かろうじて「そういや、うだくて言いよったな~」というくらいのもんかもしらんですね。

さて、花見は梅見やったとでしょうか。それとも桜見の宴会?写真は小富士と丸田池。

Kofuji09

Marutaike

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月)

ひぐれさぐれ

糸島弁シリーズ二百三十八。ひぐれさぐれ。
『むすめんこが こげん まちはずれん ひぐれさぐれに そうつくもんじゃなか はよー かえって まま たべない』「女の子がこんな町外れの夕暮れにうろつくものじゃないよ。早く帰って御飯を食べなさい」

余計なお世話のごたるばってん、ほんなごとですよ・・・というわけで、

【ひぐれさぐれ】日暮れ、夕暮れのこと。「さ暮れ」の「さ」は調子づけの接頭語で、さ夜更くのさ、さ迷うのさ。「日葡辞書(九州方言→ポルトガル語対訳辞書:1603年」にも、Sayo fuqeyuqeba(小夜更け行けば)で収録されとります。もっとも自分はいっとき前まで、さ夜吹く(更けるじゃなく)風と思いこんどりました(恥)。

ついでに、もうひとつの語源説。「夕まぐれ= 夕方うす暗くてよく見えないこと」という言葉もあるので、「ひぐれまぐれ」からの訛りと考えられんこともなさそうです。

しかしまぁそれにしても、福岡の人間は語尾の音が同じ言葉をくっつけるとがたいがい好いとるごたりますね。「ちんだはんだ」「しっちゃんがっちゃん」「ひっちゃらこっちゃら」などなど。

50年ほど前のグループサウンズの「マリアの泉」という曲の歌詞にまさに♪さ迷う街の夕暮れに・・・♪と出てきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

すぐる

糸島弁シリーズ二百三十七。すぐる。
『てのごい ぴしゃーと すぐって はちまき しめて いったい なんば そげん はりきっとるかい』「手ぬぐいをぴしりと引っぱり伸ばして鉢巻にして、いったい何をそんなに張りきっているのかな」

【選《すぐ》る】こく。すごく。しごくこと。
なんか意味がすぐピンと伝わらんですね。
【素扱《すご》く】こく。しごくこと。
堂々巡りしとります。
【扱《こ》く・扱《しご》く】細長い物を片手で握り、もう一方の手で強く引き抜くこと。
「大辞林」に、例文として「稲の穂を扱いてもみを落とす」とあります。この例文でなんか気づきんしゃれんですか。そうそう。「藁すぐり」の「すぐり」とおんなじもんです。
またまた「藁」の関連語やったとですが、わざこと遠回りの記事にしてみました。

ついでに、すごいたあとの藁の残りかすを「渋藁《しぶわら》」というとこもあるごたりますね。

Warakozumi

最近どういうわけか「わらすぼ」が入手不足になって、「すぼつき蒲鉾」が「ビニールすぼ蒲鉾」に変わってしもーた店がありました。こちらはまだ本物の藁すぼ。

Subotuki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

そがり棒

糸島弁シリーズ二百三十六。そがり棒。
『そがりぼうの なかと おもうたら うしごやん とばりい つこーとる だれかい こげなこと しとるとは』「尖り棒がないと思ったら牛小屋の戸張り(つっかい棒)に使っている。誰だよ、こんなことをしたのは」

前回の「むすで」につづいて、藁がらみの農具でありますね。

【そがり棒】
先が尖った天秤棒。担《にな》い棒のこと。
そがりは漢字を当てると削り棒ですかね。尖り棒かな。削いで尖った棒であることは間違いなかでしょうね。片方だけ尖った棒と、両端が尖った「両そがり棒」があり、主に輪に結んだ焚きもん柴《しば》や稲束稲藁を突き刺して運んどったようですね。

このそがり棒の言葉調べ、物調べの途中でこんな漢字を見つけました。

Ougo

難しかでしょ。少ない画数の簡単な漢字ですが、まったく意味も読みもわからん文字でした。

【朸《おうご》】荷物にさし通して肩にかつぐ棒のこと。象形文字的に意味をおしはかると、まぁたしかに木の後ろに力が加わっとりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

むすで

糸島弁シリーズ二百三十五。むすで。
『むすでや なわない ばかしじゃ たいくつかろうけん こんだー しめなわないば おそえちゃろうかね』「結び藁や荒縄綯いつくりじゃ退屈だろうから今度はしめ縄つくりを教えてあげようかね」

【ない】綯《な》うこと。糸や藁を撚《よ》り合わせて一本にすること。

【むすで】(主として)稲を束ねるための細い藁縄、結び藁のことです。
漢字をあてると、結手《むすで》でよかろうちゃ思うとですが、問題はその「手」がどんな手かがはっきりせんとですね。
手綯いか、手綱か、手縄か・・・。あとは「てわら(手藁)・たわら(俵)・たわし(束子)」とも少々関係ありそうな気もしています。

玄関用の正月飾りならよかばってん、こげな「しめ縄」やとオオゴトですたいね。数年前に櫻井神社で見せてもらいました。二見ヶ浦の大しめ縄綯い。

Oojimenawa02

Oojimenawa01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

みちなんがり

糸島弁シリーズ二百三十四。みちなんがり。
『やっとこさ のぼれた ばってんが みちなんがりな あふって はーはーぜいぜい やったばい』「やっとの思いで登れたけれど、道中はずっと 動悸が激しくて はーはーぜいぜいいってたよ」

【道《みち》なんがり】道すがら、道中ずっと、歩いている途中。「なんがり」は「~しながら」の訛りやろうちゃ思うとですが、「長いあいだ」という意味も含まれとるような気がします。

博多ではこの「道なんがり」でなく、同じような意味と用語法の「道くんだり」を使うとが多かようです。「くんだり」は「下り」の変化で、中央からずっと離れたこんな場所までずっとという意味でしょうが、例文に当てはめると糸島弁の「なんがり」の方が「下り」よりも合理的ですね。

はーはーぜいぜいの結果、こげなよか景色に巡り会えました。火山から芥屋方面。

Hiyama

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

にごし

糸島弁シリーズ二百三十三。にごし。
『はがまん にごしな らまかないに せんで たまにゃ ふろに いれてんもうか』「羽釜のとぎ汁は牛に飲ませず、たまには風呂に入れてみようか」

【にごし】米のとぎ汁。濁り汁《にごりしる》の略ですかね。若い人には「にごし」や「とぎ汁」どころか、「米の洗い汁」て言うてやらんと意味が通じんかもですね。時代でございます。
古い言葉に「和稲《にきしね・にこしね》=籾をすり落とした稲の実(米)のこと」というとがあるとですが、音声的には近いので「にごし」と関係があるとかどうか・・・。
【らまかない】駄賄《だまかな》いの訛り。駄は牛馬。賄いは飼料食事のこと。
【羽釜】さすがに最近は牛飼っとるとこは見んようですが、羽釜の方は寄り合いやら炊き出しやらバザー会場やらで、たまに見かけるときがあります。

こういう「濁し」なら人間も大歓迎ですたいね。濁り酒。

Hakkaizan_nigori

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

ひっちゃらこっち

糸島弁シリーズ二百三十二。ひっちゃらこっち。
『よめんがいが にちれんさんで うちんがいが ぜんしゅうやもんやけん ついつい ひっちゃらこっちい おきょうば となえて しまうっちゃんね』「嫁の家が日蓮宗でうちが禅宗だから、ついついあべこべにお経を唱えてしまうんだよ」

【ひっちゃらこっち】あべこべ。さかさま。結果的に収拾がつかずに、めちゃくちゃ・ちゃちゃくちゃらで大混乱という状況。
似た表現に「ひっちゃらこっちゃら」。自分は「ひっちゃんがっちゃん」と言うごたります。

語源由来は「しっちゃかめっちゃか」の訛りと考えることもできますが、個人的には「彼方此方《あちこち》」を「彼方此方《ひちこち》」と読んでしもーたとが最初やなかかと想像しとります。

写真は嫁方のお寺さんで御神籤。

Omikuzi

御御籤とも書けるっちゃけん、仏さんと神さんを「ひっちゃらこっちゃら」せん方が良か気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

すったくれ・すたくもん

糸島弁シリーズ二百三十一。すったくれ・すたくもん。
『あやつぁ むくちで すったくれんの ごたるが たまに ぼそっと はなすと ききゃぁ あんがい あいらしかとな』「あいつは無口で愛想なしのようだけど、たまにつぶやくのを聞くと意外に可愛いとこがあるんだよ」

【すったくれ・すたくもん】無愛想。愛敬がないこと。横着者。語源ははっきりせんとです。ぜんぜんダメの意味の「すったり」や、「廃れ者」と関係があるとでしょうかね。あるいは、何もない「素」と「どんたくれ・へったくれ=愚か者」の「たくれ」の合成語とも考えられそうです。考えられん?やっぱし無理?ははは。

けっこう悪口っぽく使われる表現ですが、例文のようにただ「とっつきにくい」だけで人情気質とはあまり関係がないとかもしらんです。人としゃべくるより、仕事しとる方がよかという職人タイプの人が多かごたりますね。たとえば漁師とか杜氏さんとか・・・。

今でも芥屋杜氏さんは居らっしゃるとでしょうかね>白糸酒造。

Airasika

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

つんぐりまんぐり

新年あけましておめでとうございます。

糸島弁シリーズ二百三十。つんぐりまんぐり。
『ことしも しじゅう つんぐりまんぐり しながら やったばってん ぶじ あたらしかとしば むかえらりょう ごたるな』「今年も、いつもやりくりしながらだったけれど、無事に新年を迎えられそうだね」

【つんぐりまんぐり】なんとかかんとか。繰り合わせること。やりくりしながら・・・の意味。
言葉そのもんは訛ったごちゃ混ぜ語で、前半の「つんぐり」は都合をつけること。後半の「まんぐり」は「万事繰り合わせる」と考えてよか気がします。

んでは、暮と正月らしい「年越しそば」と「お雑煮」で本年最初のご挨拶。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Desktop13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

散らばかいとる

糸島弁シリーズ二百二十九。散りばかいとる。
『せっかく おちば よせといたとに かけずりもーて ちらばかいとろーが ちゃーんと まつばぼうきで はわいときないや』「せっかく落ち葉を集め寄せていたのに、駆け回って散らかしてしまってるじゃない。きちんと松葉箒で掃いておくのよ」

【散らばかいとる】散らしてしまう。基本的には「散らす+かす(強調語)」の合成語でしょうが、言外に「散らかしたんじゃないよ。散らばったんだよ」の意味を含めて「散らばる+かす」と、わざと混同させとるような気もします。

ちなみに、九州人にはごくごく日常語でお馴染みの「松葉箒」を辞書引きしんしゃると面白い発見がありますですよ。果たして辞書に収録があるかどうか・・・お試しくだされませ。

Matsubabouki

今津の元寇防塁跡での置き忘れのごとありました。いよいよ押し迫りました。大掃除は終わりましたでしょうか。では、良いお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

しゃぐ

糸島弁シリーズ二百二十八。しゃぐ。
『むかしゃぁ ぼんだごな こめから しゃいで つくりよったもんなー そんついでい だいずも おっしゃいで きなこもちたい』「昔はお盆の供え餅はお米を碾《ひ》いて作っていたよね。ついでに大豆も押し潰してきな粉餅だよ」

【しゃぐ】押してつぶすこと。「おっしゃぐ」は「しゃぐ」の「押す・圧える」をさらに強めた表現。拉《ひし》ぐの訛り。
似た言葉似た方言もいろいろあるですね。「ぺっしゃげる=平たくつぶれる=凹んでつぶれる」。「ぺっちゃげ=鼻の低い顔=悪口」

我が家の庭の片すみに、なしてかその石臼。

Ishiusu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

庭掃き

糸島弁シリーズ二百二十七。庭掃き。
『まちっと ふるかて おもうとったが ほんの にわはわき やったな まぁ それでん たうえにゃ よか うるいに なったたい』「もっと降るかと思っていたが、ちょっとした通り雨だったね。それでも田植えには良いお湿りになったよ」

【庭掃き(にわはわき)】さっと通り過ぎるような少しの雨。にわか雨や通り雨のこと。地面に雨粒が落ちて湿ったあとがはっきりわかるということでしょうか。
一度だけ唐津の「幸多里の浜」でキス釣りしよるときに、まさに右から左に足元の砂浜を掃くように降りはじめた雨を経験しました。
【うるい】「うれい」と発音しんしゃる人も多かごたりますね。雨による潤《うるお》いのこと。ちょうどよい雨の降り方湿り方を「うれいまんぐり」。

Sakasa_kaya

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

ぐすともせん

糸島弁シリーズ二百二十六。ぐすともせん。
『うちの かかが おこったら じぞうさんのごと ぐすともせんばい めしも ふろも なーも してくれん』「うちのカミさんが怒ったら地蔵さんのように絶対に動かないよ。ご飯も風呂もなんにもしてくれないよ」

そら、怒らす方が悪かっちゃなかですか。うちゃぁ飯も風呂も自分でしきるけん関係なし・・・という問題ではなかか。ははは。

【ぐすともせん】まさにお地蔵さんのように微動だにしないこと。日本語には似たような表現がいっぱいあります。
1:ことりともしない(物音)
2:ぴくっとも・ぴくりともしない・びくともしない(細かい動作)
3:くすっとも・くすりともしない(微笑み)

こうして並べてみると、3の「くす」が「ぐすともせん」の由来のようにも思えますが、もうひとつ「鼻をぐすぐすさせる=鼻を詰まらせて音がする=鼻水をすすったりする音」という「ぐすぐす」があるとですよね。個人的にはこの呼吸音も立てないという「ぐすぐす」やろかな~と思うとります。

まぁ今日んところは「きらら湯」か「まむしん湯」で風呂と飯を済ませてくりゃどうですかいな。

Kiraranoyu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

しろほう

糸島弁シリーズ二百二十五。しろほう。
『むかしゃぁ ふくよしんにきい こうぞから かみすきしよるとこが なんげんか あったが しろほこうばな あったつかいな』「昔、福吉の近くに楮から紙漉きしているところが何軒かあったけれど、ちり紙工場はあったのかな」

【しろほ・しろほう】(粗悪な)ちり紙のこと。自分ら団塊世代でぎりぎり知っとる人が居るかどうかという消滅寸前語のようです。普通は「ちり紙」て言いよりましたが、人によっちゃ「鼻取り紙」「尻拭き紙」「便所紙」やったですね。まぁなんとも品のなか表現ですんまっせんね。

語源としては「白保・白穂」。江戸時代から明治・大正期まで江戸浅草で反古紙に石灰を加えて漉き返していた再生紙のこと。墨文字で黒くなったものを黒保(日本歴史大事典:小学館)。

郷土作家の原田種夫さんは「博多方言:文林堂:昭和31年発行」の中で「白反古紙の転」と述べられとります。

今はトイレットペーパーやティッシュに押され、ちり紙やらほとんど見かけんごたーですが、探せばちゃん売りよるとですよ。

Sisrohou_2

自分は慢性の鼻アレルギー症と喘息持ちなもんで、チマチマしたティッシュじゃ面倒やし、量的枚数的にも間に合わんとですよ。そやもんやけん、日頃から「しろほう」を愛用しとります。
こげな症状対策もあって必要やけんスーパーに買いに行きよるとですが、ただレジ通るときに、「まーだ、この人ん家、ボットン便所やろか」て思われとりそうで、ちーと恥ずかしかともたしかです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

パソコン絶不調

パソコンの調子が非常に悪く、症状の修復が出来なければ(予約済みの明日月曜28日と12月最初の月曜分の記事を除いて)更新できないかもしれません。コメント戴いてもお返事ができないこともありそうです。もしそういう状況になりましたら平にご容赦であります。ごめんなさいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

ふける

糸島弁シリーズ二百二十四。ふける。
『そげん みちいとの ふけたまんまじゃ あたりの わかりめーもん りーる まいて ぴしっと いとふけ とっとかな』「そんなに釣糸が緩んだままなら当たり(魚信)がわからないだろう。リールを巻いてちゃんとたるみをとっておかなきゃ」

【ふける】張りつめた釣糸が風や潮流や波の影響でゆるむ・たるむこと。ほぼ釣り用語といってもよさそうです。「糸ふけ」という言葉で日常的に使われることも多かとですが、広辞苑には収録されとらんとですよね。実に不思議なことです。

ハリ結びしよって、「深江んキスはこまかったが、昔ゃぁ一束釣り出来たもんな~」などと物思いに「ふけ」っとったらこの始末。ふけ違い。

Sakananokimochi

つぎの写真は今年の夏の寺山海岸での奥方の釣果。けっこう太かフグやったですが、君子危うきに・・・でフグは逃します。

Fugu25cm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ぎなん