○○くるシリーズ

2005年6月17日 (金)

くらす

なめくる・しゃべくるに続いての○○くるシリーズです。
ん?なんで「くらす」が○○くるシリーズてや?ってですか。え~、そんわけは「くらす=なぐる」やもん・・・なーんちゃってくさ。
単純明解博多弁事典の例文には
「くらすぞ そげん おうちゃっか ことばかし いいよったら」
『殴るぞ。そんなに横着なことばかり言ってると』
なんてことを書いとります。この例文は別に問題ないとですが、続けての用語説明んとこで、なしてか「殴るのクルから」が語源みたいな、訳の分からんこと(当時の記憶なし(^^;)を書いとります。今日はその訂正。

◆本日のキーワード◆
【くらす】なぐる・たたく・打つの意味。げんこつ・握りこぶしで殴るというイメージか。くらわす(食)の変化した語。

自分たちの子供んころは、平手でちょっと叩いたり、ねずんだり(^^;したことはあっても、本気でくらしたりはせんやったでしょ。殴ったり蹴ったりはない時代やなかったですかね。どげんですか。ちゃんと子供心に手かげん足かげんしよったっちゃなかですか。それが今の子たち、それこそ平気で「バリムカつくったい」なんて言いながらケリ入れよりますもんね。怖い時代であります。

と、いうわけで、今日のお決まり画像はコレ。

class01

殴らす(違)仲間はいつ~ま~でも~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゃべくる3

さて、広辞苑や大辞林でも結論が出せんとなると、いよいよ最後の手段。日本の国語辞典の最高峰ともいえる辞書の助けを借らざるを得ません。日本国語大辞典全20巻(昭和51年第1版)の出番になるとです。本箱が重ーなりすぎて、フローリングに傷が入っとるばい。そん中から丸写し(^^;してんもう。

【しゃべくり】方言。口数の多いこと。またその人。おしゃべり。主な使用区域としては、山梨・三重・奈良・島根・広島・愛媛・熊本・大分など。
【しゃべくる】方言。さかんにしゃべる。口数多く言う(人)。語源としてはさえぐ・さやぐ(ざわざわと音がする・ざわめくこと)か。東京都八王子・神奈川・山梨・岐阜・鳥取・島根・山口・福岡県など。

とあります。昨日、類似語としてあげた八語ともそれぞれの用語用例解説が詳しく収録されとります。さすがにこれらを読めば、方言博多弁として認知しないわけにはいかんようです。

ただ、ここでも、ひとつ面白いことが判明したとです。日本国語大辞典の第二版(平成13年発行)の「しゃべくる」項目の解説欄から東京都八王子以降の使用区域名が除外されて消されとるとです。むむむむむ~。これは何を意味するとか。単に地名が略されただけと考えるか、あるいは既に方言というよりも、全国的に共通語として取り扱うべきという表現なのか・・・。ここにきてもまだ微妙に判断に苦しむ状況が続くとであります。

ね、たった一語の言葉ばってん、変に決めつけろうてすりゃ、けっこう難しゅうなるとですね。それやけん、方言は楽しかともいえるとですばってんね。とりあえず、これで「しゃべくる」の項は終わりですたい。中途半端でご明太。

おっと、そうそう。お決まりネタを忘れよった。では、最後にお楽しみクイズをどうぞ。
では問題。
博多で名実ともに有名な「しゃべくり」さんは誰でしょう。
答えはこの人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月16日 (木)

しゃべくる2

面白か数字ばお目にかけましょう。
「しゃべくる」類似語をGoogle検索したヒット数です。
○◎×印は広辞苑・大辞林への収録を意味します。自分とこの博多弁事典では、基本的に広辞苑・大辞林の収録語は(「方言」と明記してない限りは)共通語扱いしてきとるとです。ま、例外はいくつもあるとですが・・・。

しゃべり849.000○◎
しゃべりまくる20.200○◎
しゃべくり22.100××
しゃべくる643○◎

上記4語のネット社会での使用頻度を見るかぎりでは、「しゃべくる」は方言扱いが充分可能にもかかわらず、学術的権威ある辞典では共通語となっとります。「しゃべくり」との関係が逆転しとります。ついでに、もすこし追加調査。

しゃべりこくる0××
しゃべりたてる88××
しゃべりちらす30×◎
しゃべりまわる27××

ま、この4例は無視してもよかかもしれんですが、まだこの状態では、「しゃべくる・しゃべくりが博多弁か否」かは判断できんです。続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月15日 (水)

しゃべくる

「なめくる」の次は「しゃべくる」ですたい。
ただし、この「しゃべくる」。これがどうも博多弁・方言かどうかイマイチ確信が持てんとですたいね。国語辞典(WEB辞典でもよかです)を調べてもろうたらわかるとですが、ちゃんと普通の共通語として用語の説明がしてあるはずです。だけん悩みよるとですたいね。
どげんですか?共通語と思わっしゃるですか、それとも、やっぱこりゃ方言やろ・・・て思わっしゃるですか。ちいとご意見ば聞かしちゃんしゃれんですか・・・と、自分なりの結論のでるまでの時間稼ぎをしてみたりして・・・。ははははは~。
お決まりパターンとしての、画像でのオチはそれなりに笑えるとが用意できとるとばってんですね、本題の方が収束つかんと。往生しますばい。明日まで寝らんで考えにゃいくめえたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)