糸島弁シリーズ

2012年7月 6日 (金)

糸島弁の資料

新居へ引越しのご挨拶。

糸島弁にまつわるよしなし事を、この「へっぱくBLOG」で能書き垂れようかと思うとりましたが、ここじゃどうもどっちも半端になりそうなもんやけん、いっそのこと新規にやろうかと、「糸島弁ブログ」
http://mistaker.cocolog-nifty.com/itoshimaben/
をたちあげることにしました。ご足労かけますが、「糸島弁ブログ」へもどうぞよろしゅうお運びくださいませ。

--------------------------------------------------------------------

糸島弁シリーズ その二。糸島弁の参考資料。

糸島弁についてへっぱく能書きを垂れる前に、その底本となるべき文献資料を明示しときます。糸島市図書館(本館・二丈館・志摩館)や福岡市総合図書館に何度か通って集めてきました。だいぶいろいろ漁って調べてみたとですが、どうもこれくらいしかないっちゃないかと思うとります。

Itosimaben_bunken01

写真左から
「新修志摩町史」(部分コピー:新修志摩町史編集委員会/編
「前原町誌」(部分コピー:前原町誌編纂委員会)
「佐賀県のことば」(藤田勝良:明治書院)
「壱岐島の方言事例集:きーちみしゃべっちみ」(鳥巣修:ゆるり書房)

ちなみに、この四冊は主に博多弁と糸島弁の違いを探るための資料で、後述の博多弁関連の文献が基本で共通の資料となります。また、「佐賀県のことば」や「壱岐島方言集」は、糸島弁が唐津弁や壱州弁と関わりがけっこうありそうな気がして、念のためという感じで揃えてみました。すべて細かいお勉強はこれからですばってんね。

最後に、単純明快博多弁事典・消滅寸前博多弁事典の両事典や「へっぱくBLOG」で使いよる博多弁資料をも合わせて書いときます。

◆参考文献◆
日本国語大辞典 全20巻 (小学館)
辞書パック10 (電子ブック版:三省堂)
辞林21 (電子ブック版:三省堂)
広辞苑 (EPWING版:第四版:第五版:岩波書店)
スーパー大辞林(EPWING版:第二版:三省堂)
漢字源(EPWING版)
EBWin ver3.04(電子辞書閲覧ソフト)

くらしのことば (西義助:不知火書房)
福岡県のことば (平山輝男編:明治書院)
福岡県ことば風土記 (岡野信子:葦書房)
筑後方言辞典 (松田康夫:久留米郷土研究会)
能古島の方言 (石橋淙平:福岡市立能古小学校)
博多方言 (原田種夫:文林堂)
博多ことば (波多江五兵衛:博多を語る会:私家版)
博多ことば (江頭光:葦書房)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

あんかと・こんかと

↓下の方で書いとったごと、
糸島弁にまつわるよしなし事を、この「へっぱくBLOG」で能書き垂れようかと思うとりましたが、ここじゃどうもどっちも半端になりそうなもんやけん、いっそのこと新規にやろうかと、「糸島弁ブログ」
http://mistaker.cocolog-nifty.com/itoshimaben/
をたちあげることにしました。ご足労かけますが、「糸島弁ブログ」へもどうぞよろしゅうお運びくださいませ。

「糸島弁シリーズ」ていう、新しいカテゴリー・ジャンルをいっちょ増やします。一応、方言学上は博多弁に組み込まれとでしょうが、それでちゃ、やっぱしこりゃ糸島弁やな~、このニュアンスは博多にゃなかな~という言葉はあるごたります。そげな糸島風味の言葉をぼちぼちと書いていこうて思いよります。

では、糸島弁シリーズその一。あんかと・こんかと。
『おもちゃやさんで まごが あんかとも こんかともて ほしがるもんやけ あいらしさまけして えらい さんざいしとりますと』「玩具屋さんで孫があんなのもこんなのもと欲しがるものだから、可愛らしさに負けてずいぶんと散財してしまいました」

【あんかと】あんなの、あのようなもの。あんなと。
【こんかと】こんなの。このようなもの。こんなと。
「あんなと」「こんなと」は「あんな」「こんな」に博多弁代表格の「と」がプラスされたとでっしょうが、この「な」の部分が「カ語尾化」したもんやろかなと考えとります。例えば、「変な→変ない→変なか→変か」、「きれいな→きれいか→きれか」になって、しまいに、「変かと」「きれかと」となるごとですね。
これは博多の西寄り方面では、そして糸島出身者と話よると、けっこうよく聞く言葉です。博多の地のもんはあんまし言わんかな。せいぜい「あんなと」「こんなと」で、あとは年寄り定番の「あげなと・こげなと」ですもんね。もちろん人にもよりますばってんが。

Fukufukunosato

ここ、福吉の「福ふくの里」に行くと、ついつい、あんかとも、こんかとも・・・て酒の肴ば買い込んでしまうとですよ。

この糸島弁シリーズんときは、ネタ写真もできたら糸島風味でと考えとりますが、どうなりますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)