« ゼイワン | トップページ | さごし »

2017年12月 4日 (月)

かがしりつく

未収録語シリーズ三百八十八。かがしりつく。
『うちんまごんむすめな おかしがりで いっつも だれかんうしろい かがしりついとる』「うちの孫娘は恥ずかしがりで、いつも誰かの後ろにすがりついているよ」

【かがしりつく】すがりつくこと。しがみつくこと。この方言の由来ははっきりせんとです。もしかすると、三回前にここで書いた「かかる」と関係するとかもしらんですね。
【かかる】「よりかかる」の「かかる」で、世話になる・頼りにすること。

このごろは、しがみつきはせんですが、それでも誰かの手を探して握ったり、手のなかときは足でも服でも「ギュッ」しとります。七五三んときんとです。

Kagasirituku

|

« ゼイワン | トップページ | さごし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/66066041

この記事へのトラックバック一覧です: かがしりつく:

« ゼイワン | トップページ | さごし »