« こつく | トップページ | かがしりつく »

2017年11月27日 (月)

ゼイワン

未収録語シリーズ三百八十七。ゼイワン。
『うちんばばさん さっかーずきでくさ あびすぱ ぜいわん あがりきるっちゃろかて しんぱい しよんなる』「うちのおばあさんはサッカー好きでアビスパ福岡はJ1に上がれるかしらと心配しているよ」

【ぜいわん】J1《じぇいわん》の訛り。一般的な博多弁(九州弁)の訛り方である、「先生→しぇんせい」「全然→じぇんじぇん」とは逆の用法ですたいね。似た例としては、「JR→ゼイ・アール」「ジェット機→ゼット機」。

J2のV・ファーレン長崎高田(ジャパネット高田の前)社長の「J1→ぜいわん」発音が話題になっとったんで、へっぱくネタとして使わせてもらいました。その高田さんの発音証拠動画をどうぞ~。15秒ころです。お聴き逃しなく。


ついでに大昔の方言資料写真を引っ張り出してきました。EXIF確認したら1999年4月に撮影しとったようです。

14


|

« こつく | トップページ | かがしりつく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/66041446

この記事へのトラックバック一覧です: ゼイワン:

« こつく | トップページ | かがしりつく »