« かためいだれ | トップページ | かかる »

2017年10月30日 (月)

あらもん

未収録語シリーズ三百八十四。あらもん。
『あんちゃんな あらもん ばってが おととな ごたいな ふとかとに なしてか おにみそ』「兄は荒っぽいくらいに元気者だけど、弟は体は大きいのに、どういうわけか見掛け倒しの弱虫」

【あらもん(荒者)】元気者。荒々しい人。勇猛勇敢な人。
【鬼味噌】主に子供の性格をさす言葉。鬼のように強そうだけど、実際はみそっかすで弱虫。見掛け倒しで弱々しい人。みそっかす=アブラムシ=(一人前扱いされない子供:博多弁)

自分はだいたい子供んときは、鬼味噌とは反対でガキ大将タイプやったごたります。今はヌカ味噌亭主しとります。

Nukamisoteisyu

|

« かためいだれ | トップページ | かかる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/65957741

この記事へのトラックバック一覧です: あらもん:

« かためいだれ | トップページ | かかる »