« おっか・ちっか | トップページ | おびところびく »

2017年7月31日 (月)

てんぽら

博多の食いもんシリーズその五十九。てんぽら。
『くちじゃ りっぱなことばかし いうとるが あやつぁ まともん しごと しきらん てんぽら てんぽら』「口では立派なことばかり言ってるけれど、あいつはまともな仕事もできない偽物まがい物だよ」

【てんぽら】てんぷらの訛り。共通語の「てんぷら」にも、衣で中身が見えないことから見かけだけの偽物・メッキ物という意味があります。ただ、こげな簡単で日常語がなしてわざわざ訛ってしまうとか、その理由がわからんですね。それが方言の方言たる由縁なんでしょうが・・・。

ちょっとばかし変わった天ぷらをご覧にいれときましょう。黒豆納豆(じたい珍しかですが)の天ぷらです。京都の黒豆屋さんで食べました。

Kitao06

|

« おっか・ちっか | トップページ | おびところびく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/65568648

この記事へのトラックバック一覧です: てんぽら:

« おっか・ちっか | トップページ | おびところびく »