« アオナ | トップページ | おおばんげ »

2017年5月29日 (月)

あらかぶ

博多の食いもんシリーズその五十八。あらかぶ。
『あらかぶな ちきゅう つるつもりやなからな つれんばい』「カサゴは地球を釣るくらいの気持ちでないと釣れないよ」

【あらかぶ・アラカブ】標準和名でカサゴ。博多ではアラカブの他にガラカブともいうごたります。関西風のガシラも聞いたことありますね。
名前の由来ははっきりせんとです。よーわからんまんまに、アテッポスをいくつか書いときましょう。
アラは荒?新?カブは甲《かぶと》。頭に冠る、被る。大きな口で齧《かぶ》りつくから。かさぶたみたいな黴《かび》・・・。ガラカブの方は堅い硬いのガラガラでしょうか。そういや渋柿をガラガラ柿といいよりましたが、なんとなくイメージ通じるもんがあるような気もします。

味の方は刺し身よし煮つけて良しです。味噌汁や吸い物にすると芥子粒みたいな油が浮いてきます。見た目にも上品です。

Arakabu

味噌汁からほじくりだしたアラカブの鯛の鯛。

Nishihama08


|

« アオナ | トップページ | おおばんげ »

コメント

>魚の種類なんか10本の指で余るくらいしか無かとです
あら、そげなことですか。そら辛かですね。以前やっぱしhanazonoさんから「刺し身になる魚もあんましなか」みたいなこと聞いた記憶がありますが、やっぱしそうですか。魚好きの日本人には気持ちも口も寂しかことでしょう。

ブルージェイズにおった川崎宗則が五年ぶりくらいに福岡ソフトバンクホークスに戻ってきて活躍しよりますよ。ちょっと優男風やったですが、そちらに居るうちにしっかり鍛えたとでしょうね。えらい筋肉マッチョになっとりました。

投稿: MISTAKER | 2017年5月31日 (水) 14時00分

カナダに来てから幾年月。! 長か海岸線ば持つ国ばつてん磯の魚の無かとには驚きと言うか淋しかと言うか、
魚の種類なんか10本の指で余るくらいしか無かとです。あらかぶ なつかしかあ~。

投稿: hanazono | 2017年5月31日 (水) 02時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/65333129

この記事へのトラックバック一覧です: あらかぶ:

« アオナ | トップページ | おおばんげ »