« ていしょう | トップページ | おたからさん »

2017年4月24日 (月)

抜かす

未収録語シリーズ三百六十二。抜かす。
『こうはいが おれば ぬかす そのうち ぬかしますて いうっちゃが なんのこっちゃら いっちょん いみの わからん』「後輩が俺を抜かす。そのうち抜かしますと言うんだが、何のことやらさっぱり意味がわからない」

それこそ「何ばぬかしよるとや?!」ですたいね。

【抜かす】追い越すこと。追い抜くこと。まだ共通語とは完全に定着していない若者語のごたりますね。「日本国語大辞典」と「広辞苑第五版」は未収録。大辞林には収録。「明鏡」では俗語扱いのようです。辞書もいろいろと個性があって面白かですね。

では、博多弁では「どう言うか?!」と薄ぼんやりと考えよりましたら、「抜かす・抜かされた」は使わんばってん、「追い抜かす」「追い抜かされた」ちゃ言いますね。とくに「追い抜かされた」の方は「マラソンゴールの最後の最後で追い抜かされてしもーたばい」と一緒に大会に参加した若い友人に言うたことのあったようです。

当時はまだ「ゼッケン」といいよりましたが、ナンバーカード51番。だいぶ若っかときんとです。いま思えばイチローの背番号と同じですね。

Pc090015

|

« ていしょう | トップページ | おたからさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/65162467

この記事へのトラックバック一覧です: 抜かす:

« ていしょう | トップページ | おたからさん »