« 損けた・損ぺた | トップページ | パソコン絶不調 »

2016年11月21日 (月)

くさ

未収録語シリーズ三百四十三。くさ。
『まぁ このひとくさ ほーくすが ゆうしょうしきらんやら よーいわっしゃー こいだけ にいば はなしとって まけるやら なかくさ』「まぁこの人ったら!ホークスが優勝できないなんてよく言うわね。これだけ二位を離してして負けるなんてないわよ」

あのくさ、それでくさ、これがくさ・・・という接続語以外の「草・臭」を書いとらんやったの気づいて追加させてもらいよります。

【くさ】呆れる・驚く・詠嘆・強調の!!!がつく「くさ」ですね。
形容詞の「い」が「さ」に変化すると、例えば高い低い重たい軽いの「い」が「さ」になると、高さ!低さ!重さ!軽さ!などと、やはり「びっくり語」になりますが、この「さ詠嘆語」と同じ用法で「くさ詠嘆語」というてもよかっちゃなかでしょうかね。

ホークス優勝といや、やっぱ秋山監督が懐かしかです。

2014toorimon01

工藤はなんか好きになれんとですよね。

|

« 損けた・損ぺた | トップページ | パソコン絶不調 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/64508524

この記事へのトラックバック一覧です: くさ:

« 損けた・損ぺた | トップページ | パソコン絶不調 »