« いだくらめ | トップページ | ちんだはんだ »

2016年6月13日 (月)

よこいどり

未収録語シリーズ三百二十六。よこいどり。
『こん よこいどりした にんぎょうさんの いろっぽかたー どうしたもんな』
「この横座りした博多人形のこの色っぽさはたいしたもんだね。すばらしいね」

モデルは券番の芸子さんでしょうか。御寮さんでしょうか。前回のイダクラメの関連語です。

【よこいどり】横座り。膝をくずした座り方。
広辞苑や大辞林といった中型辞書には収録がありませんが、日本最大の日本国語大辞典に「居取《いどり》で席を占める・すわっていること」とあります。日葡辞書には「Yururito idoru(ゆるりと居処る)」で、まさに横座りのような解説がしてあります。

芸子さんの横居取りの代わりに・・・

Ifi1014

ちなみに、芸子さんのことを「ねこ」とも言うようです。

|

« いだくらめ | トップページ | ちんだはんだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/63725503

この記事へのトラックバック一覧です: よこいどり:

« いだくらめ | トップページ | ちんだはんだ »