« 甲貝 | トップページ | ふいきん »

2016年5月 2日 (月)

しらいて

未収録語シリーズ三百二十四。しらいて。
『なーんば そげん しらいて どこいきですと』『せっかくの どんたくやけん ちーと きかざったっちゃ ばちかぶりめえて おもうて』「なにをそんなにおしゃれしてどこへ行ってるの」「せっかくのどんたく祭りだから、少しは着飾っても罰は当たらないだろうと思って」

【しらいて・しらむ・しらめす】(いつもより念入りに)お化粧したり、おしゃれすることをいいます。由来はおしろい(白塗り)のお化粧からやと考えとります。しらめすは白召す。あとは米の精白で一皮向けるという感じもありそうです。

さてさて、どんたくは明日開催ですが、お天気晴れるとよかですね。

Siraite


|

« 甲貝 | トップページ | ふいきん »

コメント

> 花電車はもう無かろうけん
そん代りに「花バス」が走りよりますよ。でも昔のごと電車道にみんな並んで花電車が来るとば待っとうやらいうことはなかごたります。昔は「まだかいなまだかいな」て待っとって、夜空の向こうがだんだん明るうなって、電車が近づいて来よるとが子ども心にもわかって、なおさら楽しみやった気がしました。

今年のどんたくパレード(通りもん)は3日は雨で中止になりました。4日はよか天気になって盛り上がったようです。いつもながら「どんたくに雨はつきもん」やったです。

投稿: MISTAKER | 2016年5月 8日 (日) 14時24分

じょうもんさん揃いの「どんたく」の写真なつかしか~。
花電車はもう無かろうけん、私の思い出とは想像できんごと変つとうでしょうね。

投稿: hanazono | 2016年5月 8日 (日) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/63538199

この記事へのトラックバック一覧です: しらいて:

« 甲貝 | トップページ | ふいきん »