« ふいきん | トップページ | かたこしぬく »

2016年5月16日 (月)

しめし

未収録語シリーズ三百二十四。しめし。
『ゆかたじゃ ないっちゃけん しめしに ごはんのり つけるひとが あるもんかい あらいなおしんしゃい』「浴衣じゃないんだから、おしめに糊づけする人がいますか。洗い直しなさい」

まぁ新米ママさん(文字通りに御飯マンマ・・・な~んて)にはよくあることかもしれません。さて、その「しめし」。

【しめし】湿し。しめらせること、ぬらすこと。転じて小児の大小便をとるために腰に巻く布とあります(精選版日本国語大辞典)。直感的には「お湿り」が語源かな?と考えています。湿布と書いて「しめし」とも読むようです。

写真は今回の熊本地震への救援物資として、自宅に残っていた未開封の大人用おむつに加えて、買い込んだ市販のトイレットペーパーなどと一緒に福岡市天神の大名小学校に持ち込んだときのものです。

Kimochi02

|

« ふいきん | トップページ | かたこしぬく »

コメント

うちの次男も福岡市の派遣第一陣で避難所の運営手伝いに平日の5日間ほど行っとったようです。やっぱし風呂に入れんとだけが辛かった・・・みたいなことを言っとりました。

投稿: MISTAKER | 2016年5月20日 (金) 15時41分

>救援物資
お気を遣いいただきありがとうございます。

一番最初に行った給水所でもらった袋に福岡市水道局と書いてあったのを後で知り嬉しくなりました。

投稿: リリー姫 | 2016年5月20日 (金) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/63618413

この記事へのトラックバック一覧です: しめし:

« ふいきん | トップページ | かたこしぬく »