« こんこん | トップページ | おかお »

2016年3月14日 (月)

けっくり・けっくら

未収録語シリーズ三百十七。けっくり・けっくら。
『あたごさんの したい おもしろか かんばんの あってくさ おみやさんと そうぎしゃじゃ けっくら せんでんに ならんめえもんね』「愛宕神社の下に面白い看板がかかっていてね、神社と葬儀社じゃ宣伝にはならないんじゃないかね」

【けっくり・けっくら】結局は、却って。却って良くなる、却って悪い・・・と両方の意味に使われよるごたります。もっともこれもまた最近は聞かん言葉です。語源はやはり「結句」でしょうか。

はい、ではその面白い看板。やっぱしどう考えても変な組み合わせに思えます。

Nandakane

|

« こんこん | トップページ | おかお »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/63280493

この記事へのトラックバック一覧です: けっくり・けっくら:

« こんこん | トップページ | おかお »