« なまはんじゃく | トップページ | ひいもむ »

2015年8月18日 (火)

てろ・てろん

未収録語シリーズ 二百八十九。てろ・てろん。
『やまなてろ やまなかてろん いうおかたの たずねて きよんしゃったです なまえ ききかえしとかんで すんまっせんでした』「山名とか山中さんとかおっしゃる方が訪ねてこられていました。名前を聞き返してなくてすみませんでした」

【てろ・てろん】~とか。~やら。語句を引用してはっきりしない様子。確定できないときに言うとですが、もうほとんど消滅語ですね。博多部の何代か続いた商家のお年寄りやったら今でも使いよんしゃるかもしらんです。

この「てろ・てろん」は、若者の話によく出てくる「ほら、あたしとか、短大とか出て、すぐ務めたりとかしたじゃないですか」といった物言いと同じで、それこそ「とか弁」の元祖みたいなもんのような気もします。ははは。

Hokkahoka

写真は「とか弁」ならぬ「ほか弁」の元祖。

|

« なまはんじゃく | トップページ | ひいもむ »

コメント

菊池っ子さん、おはようございます。
博多弁と肥後弁では似とる言葉もいっぱいあるとですが、こうして違っとる表現も多いようですね。おかげさまで熊本現役語説がますます補強されました。
博多でも「なんてろかんてろ」はまだ使われとるとですが、「なん・かん」が上に乗らん単独の「てろ・てろん」はほとんど聞かれません。
このへんの博多と熊本との違いと間に挟まる筑後弁との関係を少し調べてみたいと考えています。今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿: MISTAKER | 2015年8月22日 (土) 06時00分

こんばんは。
書き込み失礼します!

「てろ、てろん」は熊本じゃバリバリ現役ですよ♪
博多の方で消滅した言葉でも、熊本の方では残っていたりして面白かですね!

投稿: 菊池っ子 | 2015年8月21日 (金) 22時11分

お、さっそくにありがとうございます。
ほ~熊本じゃ現役語ですばいね。
そういうことかと肥後弁辞書を開いてみたら・・・「好きてろん好かんてろん」「格式てろんなんてろん」「なんてろ(ん)かんてろ(ん)」といっぱい載っとりました。これらも全部まだ使われとるとのごたりますね。面白か~。

投稿: MISTAKER | 2015年8月18日 (火) 07時56分

>【てろ・てろん】「もうほとんど消滅語ですね。」
肥後弁(熊本弁)じゃ消滅語じゃなかよ。
りりーてろ、ルリーてろん似とる名前ば付けらしたたい。

投稿: リリー姫 | 2015年8月18日 (火) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/62106081

この記事へのトラックバック一覧です: てろ・てろん:

« なまはんじゃく | トップページ | ひいもむ »