« ちっちくれる | トップページ | なまはんじゃく »

2015年8月 4日 (火)

ごてさく

未収録語シリーズ 二百八十七。ごてさく。
『ごてさくの おおかけんか だいじか はなしの ごてごてして いっちょん まとまらんばい』「文句ばかりを言う人が多いからなのか、大事な話がごたごたして一つもまとまらないよ」

【ごてさく:ごて作】ごて(不平不満)+作(人名めかした表現)。文句雄(言う)太郎や不平たら夫みたいなもんですね。田吾作同様の卑語。人を卑しめた表現。
【ごてごて】物事が捗らない・進まないこと。その状況。

ネタ写真をぜ~んぜん思いつかんので、むりやりにこんなの。人間に対しては「文句のひとつもつけたかときもありそうな気もしますが・・・黙々とお仕事中。

Oshigotocyu


|

« ちっちくれる | トップページ | なまはんじゃく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/62014758

この記事へのトラックバック一覧です: ごてさく:

« ちっちくれる | トップページ | なまはんじゃく »