« わいたー | トップページ | よかつわるかつ »

2015年5月18日 (月)

べっこ・えずく

未収録語シリーズ 二百七十八。べっこ。
『あんまし かおいろん よーなかが たべたばかしん べーべーん でるっちゃなかね ほらここい べっこ してんしゃい』「あまり顔色が良くないけれど、食べたばかりのものが出るんじゃないの。ほら、ここに戻してごらん」

【べっこ・べっこー】嘔吐すること。吐く、戻す、あげること。吐瀉物。「べっこ吐く」「べっこーあげる」とも言うごたります。
【べーべー】べっこの幼児語。
語源としては、はっきりせんとですが、舌をだす意味のあかんべえの「べえ」。その様子、つまり擬態語とでもいうとですかね。酔っ払った仲間に吐かせるときに「舌だして指突っ込んでん!」とか言うたりせんかったですか。そのまんまの姿やなかでしょうか。あるいは吐くときの音からきたんでしょうか。ま、なんにせよ、今回はちょっとばっちぃ題目でご明太。

で、話はかわるとですが、お笑い芸人の又吉直樹が書いた「東京八景」というエッセイ集のなかに、こういう一節が出てくるとです。

『子供や老人の魂は吸わないという姿勢にも好感が持てたし、突然腹を押さえてえずくと「変な魂吸っちゃいました」と深刻な表情を浮かべたりした』

問題はこの「えずく」。たったひらがな三文字で、いかにも日常語っぽいんですが知らん言葉でした。もちろん意味も不明。
それで、もしかして方言じゃないかと思い(知らん言葉=方言というのも暴論ちゃ暴論でしょうが、まぁそこは直感ですたいね)調べてみました。

【えずく 嘔吐く】食べた物を吐き出す。もどす。「むせてえずき惑ひけるほどに/体源抄」
(大辞林)

普通は広辞苑か大辞林に収録されとると共通語という判断をするとですが、ここにある用例が古語由来のこの一文だけなんで、これだけでは共通語と断定はできんばいね~と都合よく解釈しつつ、「日本方言大辞典(全三巻)」を当ってみましたら、やはり関西四国を中心に使用地域(福井三重滋賀京都大阪奈良広島徳島香川などなど)がけっこう広い範囲の方言のようでした。たぶん関西出身の又吉は自らの方言と気づかぬままに(共通語のつもりで)「えずく」を使ったっちゃなかでしょうかね。とりあえずはそうと断定しておきましょう。

Ezuku

写真はその又吉の「東京八景」と「第2図書係補佐」。どちらもとても面白く読めます。おすすめ。

|

« わいたー | トップページ | よかつわるかつ »

コメント

> なんか「あく」の強かもんば食べたとき、「おえー」となつた時なんか
ははは。わかりますわかります。具体的で面白い使用例をありがとうござます。
「えずく」には少し「(里芋などが)えぐい」の意味もあるとかもしらんですね。怖いの「えずい」にも「胸がむかつくほど不快」という意味が含まれとるようなんで、そのへんが「えずく」につながっとるような気もします。
使用地域を再度調べ直したら宮崎鹿児島でも多少使われとったみたいで、それが熊本にも紛れ込んで来たっちゃろか・・・と想像しとるとこです。

投稿: MISTAKER | 2015年5月22日 (金) 14時35分

どげな使いかたしよつたか脳ば絞つたけど思い出せんとですが「えずく」は使うたことあります。なんか「あく」の強かもんば食べたとき、「おえー」となつた時なんか、「これ食べたら、えずくけん食べんがよか」そげな風に言いよつたごともあります。

投稿: hanazono | 2015年5月22日 (金) 08時14分

> バキとも言いよりました。田んぼで吐くからかいな?
自分は「たばき=(犬)猫の嘔吐、嘔吐物」と理解しとったとですが、「ありゃ人間にも言うとかいな?!」とあわてて調べてみたら、辞書等では「嘔吐(たま)う=反吐を吐く」とあり犬猫用とは一言も書いてありませんでした。人にも使うと考えてもいいようですね。

語源的には上記の
1:嘔吐(たま)う
2:唾吐(つば)き→唾吐(たば)き
3:猫が草を食べて吐く・・・などと考えていましたが、この3番目がお教えの「田んぼで吐く」とつながりますね。語源説としてちゃんと成立するように思えます。
いつもながらのご指摘お教え、本当にありがとうござます。

投稿: MISTAKER | 2015年5月21日 (木) 03時43分

ベッコは普通に言いますが、タバキとも言いよりました。田んぼで吐くからかいな?と自分では思うとりました。

投稿: jindayuu | 2015年5月21日 (木) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/61608130

この記事へのトラックバック一覧です: べっこ・えずく:

« わいたー | トップページ | よかつわるかつ »