« すげかえる | トップページ | わいたー »

2015年5月 5日 (火)

君が代

未収録語シリーズ 二百七十六。君が代。
『なあなあ きみがよちゃ いわいうたやろ はかたんいわいめでたと おなしごたーもんや なかな』『そーたいね きゅうしゅうばしょんときやら ほーくすせんのまえやら いわいめでたーのーて うたうほうが もりあがるかしらんな』「ねえねえ、君が代は祝い歌だよね。博多の祝いめでたと同じようなもんじゃないかい」「そうだね。大相撲の九州場所やホークス戦の前に祝いめでたーのーて歌う方が盛り上がるかもしれないね」

とまぁ「このばちかぶりが!」と叱(が)られそうですが、暴論珍論じゃあっても、そうそう大間違いとも言えんっちゃなかでしょうかね。そげな気もします。
さて、今回、なして方言やないで「君が代」やらとりあげたかいうと、「君が代九州王朝起源説:古田武彦」やらいうもんがあることを知り、面白かな~と思うたわけです。以下Wikipedia「君が代」項目から引用。

◆糸島・博多湾一帯には、千代の松原の「千代」、 伊都国の王墓とされる平原遺跡の近隣に細石神社の「さざれ石」、細石神社の南側には「井原鑓溝遺跡(いわらやりみぞいせき)」や「井原山」など地元住民が「いわら=(いわお)」と 呼ぶ地名が点在し、また桜谷神社(さくらたにじんじゃ)には苔牟須売神(コケムスメ)が祀られ極めて狭い範囲に「ちよ」 「さざれいし」 「いわら」 「こけむすめ」と、「君が代」の歌詞そのものが神社、地名、祭神の4点セットとして全て揃っている◆

からげなです。ね、知らんかったでしょ。面白かやないですか。

写真は糸島の細石神社と筥崎宮のさざれ石。

Sazareisi02_2  P7070025

|

« すげかえる | トップページ | わいたー »

コメント

元岡遺跡群読ましてもらいました。早くから開けとつたとですね。「お気に入り」に入れて時々読ませてもらいます。楽しみが増えたこと。ありがとうございました。

投稿: hanazono | 2015年5月 9日 (土) 05時51分

それと二日くらい前の新聞に、九大元岡キャンパスのために山を切り開き造成したせいで元から住んどったイノシシたちが海に追われて玄界島に泳いで渡り?農産物に被害を与えている・・・なんて記事もありました。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_toshiken/article/167094

投稿: 玄界島に猪 | 2015年5月 8日 (金) 00時54分

> 遺跡が大分出てきたとかちゅう話
よー知らんかったですが、調べてみたら「元岡遺跡群」て呼ばれるくらい
http://itogura.net/motookaiseki/index.htm
いろいろ出てきとるごたります。名前欄の「元岡遺跡群」をクリックしてもろーたら記事が読めると思います。

投稿: 元岡遺跡群 | 2015年5月 8日 (金) 00時49分

ミステリーっぽくつて面白かですねー。そう言や九大が元岡に移転するとき、遺跡が大分出てきたとかちゅう話がカナダまでちらちら聞こえよりましたが、ほんな話ですか。?

投稿: hanazono | 2015年5月 7日 (木) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/61540427

この記事へのトラックバック一覧です: 君が代:

« すげかえる | トップページ | わいたー »