« べっこ・えずく | トップページ | ちーちーふぐ »

2015年5月25日 (月)

よかつわるかつ

未収録語シリーズ 二百七十九。よかつわるかつ。
『めんたいこば たいがいんみせが だしとるばって あじの よかつわるかつ ねだんの たかかつやすかつ いろいろあって えるとの やわーなかな』「辛子明太子は相当数の店が売りだしているけど、味が良いの悪いの、値段が高いのや安いのがいろいろあって選ぶのが簡単でないね」

【よかつわるかつ】良いもの悪いもの。いいのわるいの。文法的にいうと、二つのモノや動作を並べた比べる「並立助詞」みたいなもんでっしょうかね。同じ博多弁で一般的な表現やと「良いと悪いと」で、こちらの「・・つ・・つ」は少し古めの表現。自分ら団塊世代の親の世代がよー使っとった気がします。
【える】選る、選ぶこと。
【やわーない】柔らかくない・簡単でないこと。

めんたい・めんたいこ・たらこ・たいのまこ・からしめんたい・辛子明太子・・・などなど、地元のもんでも、なんがなんやったかわけわからんごとなるときもあります。そのへんの区別のしかたや切り分け方をこちらにチラッと書いとります。ご参照くだされませ。

Piriri

愛宕神社の参道に「ふくや」さんの昔々の照明看板が残っとりました。「めんたいピリリ」のお母さんですたいね。

|

« べっこ・えずく | トップページ | ちーちーふぐ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/61644466

この記事へのトラックバック一覧です: よかつわるかつ:

« べっこ・えずく | トップページ | ちーちーふぐ »