« ぞうよ | トップページ | こしゃくれとる »

2015年3月26日 (木)

くだまき

未収録語シリーズ 二百七十。くだまき。
『あーたな さけのみゃ いっつも なつでんなかとに がちゃがちゃと くだまきんごとなるな』「あなたは酒を飲むといつも夏でもないのにガチャガチャとクツワムシのようになるんだね」

【くだまき】クツワムシ。鳴く声が糸車を繰る音に似ていることから。重複しますが以下辞書的な用語説明をしておきましょう。
【クツワムシ】鳴く声が轡(くつわ:糸車)の音に似ていることから。 バッタ目クツワムシ科の昆虫。黄褐色または緑色。翅は広く長い。雄は夜「がちゃがちゃ」とにぎやかな音を出す。関東から九州の草原にすむ。
【くだをまく】(糸車の__くだを巻く音がぶうぶうと音を立てることに結びつけて) 酒に酔ってとりとめのない事をくどくどと言うこと(広辞苑)

Wikipedia_kutsuwamushi

画像はWikipediaから借用。

|

« ぞうよ | トップページ | こしゃくれとる »

コメント

> 大した変りはなかばってん、「くだ」じゃなくて「ぐ」てにごると

ほうほう!それは面白かですね~。なしてやろ・・・しばらく考えてみたとですが、飲みごと、酔っぱらいのことやとしたら、グダグタわけわからんことばっかし言い続けるけんかもしらんですね。

濁点がつくかつかんだけですばって、その由来を想像するだけでもほんなごと面白かです。ありがとうございました。

投稿: MISTAKER | 2015年3月26日 (木) 21時15分

【くだまき】
肥後弁(熊本弁)じゃ「ぐだまく」ていう。
大した変りはなかばってん、「くだ」じゃなくて「ぐ」てにごると。

投稿: リリー姫 | 2015年3月26日 (木) 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/61338615

この記事へのトラックバック一覧です: くだまき:

« ぞうよ | トップページ | こしゃくれとる »