« おおばんげ | トップページ | えぐり »

2015年3月 6日 (金)

おっせこっせ

未収録語シリーズ 二百六十七。おっせこっせ。
『さっきまで おっせこっせ しよんなったが どっか でかけなったごたる』
「さっきまでバタバタしてらしたが、どこかへ行かれたようだ」

・・・と「単純明解博多弁事典」に書いとりましたが、もしかしたら、こげな語源説もあるとかなということで追加しよります。

【おっせこっせ・おっせしこっせし】なにやかやと、いろいろと。あーしたりこーしたり。ばたばたと忙しい様子。
もともとの語源としては「押したり越したり」やろうと思うとですが、大兄小兄(おせこせ=大人と子ども)も考えられるっちゃなかかと思案中です。大人も子どもも一緒くたに、なんもかんもごちゃまぜに・・・というわけですたいね。あるいは逆に大人はあーして、子どもはこーして・・・とも考えられるようです。

あるデパートでおっせこっせと買い物しよるときに、急にトイレに行きとーなったとですが、そこで入ろうしたトイレが丸見えの子ども専用やったもんで焦りました。ふたたび大人用を探しだすとにおっせしこっせし。ははは。

Kidstoilet

オシャレなトイレでっしょうが・・・。

|

« おおばんげ | トップページ | えぐり »

コメント

> 装着しわすれて、なーも聞こえんかつたり。やおいかんです
ははは。それこそ「おっせこっせ」するけん忘れてしまうとですよね。自分も気ばっかし焦らすもんやけん同じごたーことのようあります。落ち着きゃよかとにすぐバタバタするもんやけん、喘息用のマスクやら発作止めの薬ば持ち忘れて家を出ることのちょいちょいあります。

投稿: MISTAKER | 2015年3月11日 (水) 12時55分

大婆は「おっせこっせ」しようとばってん、時間ばつか掛かってどもならんとです。ようやく出かけて、やれやれと思つたとたん補聴器ば装着しわすれて、なーも聞こえんかつたり。やおいかんです。

投稿: hanazono | 2015年3月11日 (水) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/61238063

この記事へのトラックバック一覧です: おっせこっせ:

« おおばんげ | トップページ | えぐり »