« かさかさ | トップページ | しろほう »

2015年1月 1日 (木)

はんたにある

新年あけましておめでとうございます。

未収録語シリーズ 二百五十八。はんたにある。
『くれな えらい ばたばたして はんたにあったが よーやっと がんたんの あさば むかえられたな』「歳の暮れはずいぶんと落ち着かなく忙しかったけれど、ようやく元旦の朝を迎えられたね」

【はんた(にある)】忙しいこと。多忙。
【はんたこうぶつ】無用に忙しがること、人。自分の都合(好きなこと)だけで忙しがる「煩多好(人)物?」という意味でしょうかね。
語源は普通に「繁多・煩多」でよかろうと思います。語源からすると共通語に近いような気がしますが、日本方言大辞典(小学館)によれば福岡と沖縄だけが使用地域とされとりまして、とても珍しい方言のごたります。自分も聞いたことがあるようなないような・・・で記憶がはっきりせん言葉です。いずれにしても消滅語に近いとでしょうね。

Asahi12

さてさて、みなさまのところでは落ち着いた元旦の朝が迎えられましたでしょうか。

本年もどうぞご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

|

« かさかさ | トップページ | しろほう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/60901391

この記事へのトラックバック一覧です: はんたにある:

« かさかさ | トップページ | しろほう »