« しろほう | トップページ | きがさもん »

2015年1月15日 (木)

もうとる

未収録語シリーズ 二百六十。
『ありゃ みずの でらんが なしてかいな もしかして いどぽんぷの もーとらんっちゃなかか』『うんにゃ もーとるは もーとるばい』「あれ、水が出ないけれど、もしかして井戸ポンプが回ってないんじゃないか」「いいや。モーターは舞ってるよ」

すんまっせんね~、ダジャレこいて。

【もうとる】動いている。回っている。回転を回ると表現したもんでしょうが、舞うという意味もあるごたります。
【モートル】モーターのオランダ語読みになるとでしょうか。当てっぽすです。

はい、では、また団塊世代以上には懐かしいシモネタ艶歌をどうぞ。日立モートルの日立トンコ節。

|

« しろほう | トップページ | きがさもん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/60978923

この記事へのトラックバック一覧です: もうとる:

« しろほう | トップページ | きがさもん »