« うちばたかり | トップページ | 待ちながい »

2014年12月 1日 (月)

大景気(おおげいき)

えっ、これも方言?シリーズ七十。大景気。
『こんげつな ろーんも なーんもなかて おおげいきで つかいまくりよったら くるまの しゃけんの あったとば ちゃーんと わすれとったやね』「今月はローンも何もないと気前よくやたら使っていたら、車の車検があったのを完全に忘れていたよ」

ま、よくある話ですたいね。ところが、この「大景気」という言葉は実は辞書になかとですよ。試しにネット検索かけてみんしゃれんですか。weblioでも広辞苑でも大辞林でも出てこん言葉です。かろうじて日本最大級の日本国語大辞典に「大景気=たいへん景気がいいこと」と収録があるだけの珍しい言葉やったです。共通語で日常語とばかり思うとりましてびっくりしました。

【大景気(おおげいき)】方言としての用語説明が難しいとですが、気前よく大きな気持ち・金持ち気分・大盤振る舞い・・・みたいな感じでよかでしょうか。

ちゃんと財布の中を確認したうえで店に入らんといかんですね。写真は某ホテルのランチ。
40th_anniversary01

関係なかですが、ブルージェイズの川崎宗則選手絡みのコメントを頂きましたので、こういうポスターを掲出しときます。

Munerintalkshow

福岡市のお隣り久留米でトークショーげなです。嫁さんが乗り気なんで行ってみようかと考えとります。

|

« うちばたかり | トップページ | 待ちながい »

コメント

> 青地にbluejay,背中に「66」と「KAWASAKI」てちゃんとプリント
おっ、良かですね。日本のファンからするとたいがい貴重品でっしょうね。
来年はブルージェイズに戻るとか日本に復帰するとかまだ去就がはっきりしとりません。
今は日本に帰って来て実家の鹿児島やら自宅のある福岡やらで練習しよるごたります。
年末に久留米市の方でトークショーやらいう情報を入手したので、忙しか時ですが行ってんもー!と思うとります。
そのポスター写真を追加掲載しときます。ありがとうございました。

投稿: MISTAKER | 2014年12月 6日 (土) 20時08分

懐は空っぽばってん、いっつも大景気気分でウハウハしとうもんやけん、今日は息子が遠かとこにあるモールに連れて行ってくれたとです。そーしたら、何ーんと「川崎」選手のTシャツば、それも最後の一枚ば見つけて息子が買うたとです。青地にbluejay,
背中に「66」と「KAWASAKI」てちゃんとプリントがしてあるとです。人のもんはわがもんやけん、必要なときの為に店に預けて管理してもろうて、たいがい便利しよります。

投稿: hanazono | 2014年12月 6日 (土) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/60745162

この記事へのトラックバック一覧です: 大景気(おおげいき):

« うちばたかり | トップページ | 待ちながい »