« ぐらりする | トップページ | せんぶき »

2014年11月 2日 (日)

いげんこうげん

の『そげん いげんこうげんじゃ あとで ひっこみ つかんで はじかくばい たいがいにしとかな』「そんなに言いたい放題じゃ後で引っ込みつかなくなって恥をかくぞ。いい加減にしないと」

【いげんこうげん】言いたい放題。遠慮なしの発言。口からでまかせ。大ぼら。良か意味はなかですね。「消滅寸前博多弁事典」に収録はしとったとですが、語源解釈で間違っとったんで書き直しよります。
「いげん(威言)=おおげさな言葉・高慢なもの言い」で、「こうげん(広言荒言)=えらそうなことを言う=大言壮語」とあります。どちらも精選版日本国語大辞典から。

写真はネタ切れでこげなとでご勘弁。普段の虎は威厳たっぷりですが・・・

White_tiger

猫ですね。可愛いもんです。鹿児島動物園のホワイトタイガー。関係なかけど、阪神タイガースも迫力なし威厳なしやったですね。

|

« ぐらりする | トップページ | せんぶき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/60582824

この記事へのトラックバック一覧です: いげんこうげん:

« ぐらりする | トップページ | せんぶき »