« 受かるの語源 | トップページ | いげんこうげん »

2014年10月26日 (日)

ぐらりする

未収録語シリーズ 二百五十四。ぐらりする。
『まーた ほーくす まけたっちゃね たいがい ぐらりする ひばっかし つづくばい』「またホークス負けたんだね。ほんとにがっかりする日ばかり続くよ」

さて、日本シリーズはどうなることでしょう。

【ぐらりする】うなだれる。がっかりすること。くやしいこと。言葉の由来は「ぐらりと首が垂れる」あたりでしょうかね。個人的には「ぐらぐらこく=腹が立つ」の意味も含まれとるような気もします。自分はときどきそんな気持で使うとですよね。「ホークス負けすぎて腹が立つばい、ほんとグラリするやね」みたいな・・・ですね。

さて恒例のネタ写真ですが、なんにもアイデアが浮かばんのでこげなと。「ぐらり」ならぬ「ぐにゃり」と曲がる竹輪なーんちゃってくさ。

Takashima_chikuwa

ときどき取り寄せる「高島ちくわ(木村ちくわ加工所)」です。

|

« 受かるの語源 | トップページ | いげんこうげん »

コメント

おっ、ぼたんさんおひさ~!
せっかくの秋山お疲れ胴上げにケチつけてくらましたね>偽岡剛。サファテを助けてくれてラッキーちゃラッキーやったとかもですが。

個人的な感想ですけど、寡黙秋山からチャラ元祖工藤に代わるとをちっと心配しとります。
まぁそれでもジョーやら川崎が(ついでにご贔屓ホンママンも育成コーチくらいで)帰って来てくれたら、今年以上に盛り上がるとでしょうけどね・・・とそげなことを妄想夢想。ははは。

投稿: MISTAKER | 2014年11月 1日 (土) 01時14分

日本シリーズ勝ちました!!
ぐらりせんでよござした♪

投稿: ぼたん | 2014年10月31日 (金) 20時52分

> 肥後弁(熊本弁)とまったく一緒。
ありがとうございます。
これももう若い人は使わんとやないですかね。それからあんまし品の良ーなか男言葉のごたーけん、女性も言わんでしょうね。聞いたらわかろうばってん。
たまに寝がけの布団の中で肥後弁辞典を読んだりしよりますが、面白い言葉を見つけたりすると目の覚めてしまいます。

投稿: MISTAKER | 2014年10月27日 (月) 19時49分

【ぐらりする】がっかりする
肥後弁(熊本弁)とまったく一緒。

投稿: リリー姫 | 2014年10月27日 (月) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/60546354

この記事へのトラックバック一覧です: ぐらりする:

« 受かるの語源 | トップページ | いげんこうげん »