« そこらそんじょ | トップページ | 参考文献パート2 »

2014年10月20日 (月)

ぶらぞう

未収録語シリーズ 二百五十三。ぶらぞう。
『うちん そうりょうな ぶらぞうで おうじょうする しょうぼうや よりやい やいうて いっちょん しごとせん』「うちの長男は怠け者で困る。消防団や会合といってちっとも仕事をしない」

まぁ地元で地元のもんと遊びよるとならよかっちゃなかですか・・・ということで、

【ぶらぞう】怠け者。ぶらぶらとしてる人。語源も同じで腰が定まらない人の意。
「~ぞう」は語尾について、人を卑しめて言う言葉。「~ぞう」の他の例をあげると「馬鹿ぞう」なんてのもあります。馬鹿たれの「たれ」みたいなもんですたいね。

まぁ博多で「ぶらぶら」といや、まずはこれ。

|

« そこらそんじょ | トップページ | 参考文献パート2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/60513533

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらぞう:

« そこらそんじょ | トップページ | 参考文献パート2 »