« ひいちんち | トップページ | 中洲(なかす・なかず) »

2014年8月 4日 (月)

みごいい

未収録語シリーズ 二百四十四。みごいい。
『ばばしゃんのごと よかおみおつけば つくりきらんと これも みごいかかったら いうてね』「おばあさんみたいに上手にお味噌汁を作れないの。これも味が濃すぎたら言ってね」

【みごいい】味が濃い汁物のこと。味噌汁、吸い物両方に使うごたりますね。もっともこれも消滅語に近いっちゃなかでしょうか。
語源としては、最初、「汁の実が濃い=具沢山の汁」と勘違いしとったまんまやったとですが、やっぱし普通に「味(あじ)濃いの味(み)濃い」でよかとでしょうか。味噌濃いの略とも考えられんこともなさそうですが・・・。これも断定しきりません。
【おみおつけ】味噌汁のこと。御御御付け、御御馳走といった女房言葉ですね。

Nikusui

写真は関西風の「肉吸い」と「かやくごはん」。個人的には関東風の醤油濃いとは食べきりません。

|

« ひいちんち | トップページ | 中洲(なかす・なかず) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/60096202

この記事へのトラックバック一覧です: みごいい:

« ひいちんち | トップページ | 中洲(なかす・なかず) »