« こたゆる | トップページ | かくる »

2014年6月19日 (木)

おいさんぽっぽー

未収録語シリーズ 二百三十九。おいさんぽっぽー。
『あいつなくさ  いうこと いうばってん おいさんぽっぽーで いみの わからんめえが』「あいつはね、言いたいことを言うけれど、半人前の子どもみたいで、意味がわからないだろう」

【おいさんぽっぽー】「おじさん+(幼児語の鳩)ぽっぽ」で、(年齢的には)大人だが、幼く見える人。また、「幼い」から意味が転じて、行動や考え方が未熟で半人前の大人。共通語の「とっちゃん坊や・とっちゃん小僧」と同じ意味ですが、もうこの言葉も消滅寸前語のようです。聞いたことのある人、意味がわかる人も、ぎりぎり団塊世代までやなかでしょうかね。

ネタ写真。なんも思いつかんかったんで、鳩ぽっぽの写真。
そこで問題。この鳩たちが食べているのは何でしょうか。
答え。鳩10羽でトーハトオールレイズン・・・なーんちゃってくさ。

Syokubutsuen01

|

« こたゆる | トップページ | かくる »