« ざい | トップページ | ~んなる »

2014年5月14日 (水)

居ります

えっ、これも方言?シリーズ六十八。居ります。
『きょうな ずっと うちに おるとね』『はい ひるごろまでな おります』「今日はずっと家に居(い)るのかな」「はい、昼ごろまでは居(い)ます」

【居(お)ります】居(い)ます。居(い)るの丁寧表現。在居(ざいきょ)という言葉がいちばん意味が近いですかね。

たぶん、「なんで居(お)る、居(お)りますが方言や?!」というご意見もあろうかと思われるとですが、そのへんはあくまでも個人的な感覚と判断というしかなかとですよね。すんまっせんです。

これが「ご主人は居(お)んなさる?」「大将は居(お)んしゃる?」「おかみさんは居(お)らっしゃる?」やと、間違いのー方言でっしょうけどね。微妙かとこです。

ついでに、自分が方言か共通語か判断つきかねとる言葉をもうひとつ書いときましょう。「金、いるなら貸しちゃるばい。いるな?」「いります。いります!」。この「いります」ですが、これもなんとなく方言ニュアンスがあるようにも感じとるとですが、どげんでしょうか。

では、最後に恒例のネタ写真。居んなさる?女猿?男猿?

Sarumen

|

« ざい | トップページ | ~んなる »

コメント

うちの西日本新聞にトムは居りませんでした。熊本版と博多版じゃちっと違うとですかね。ちっと残念やったです。

投稿: MISTAKER | 2014年5月16日 (金) 15時49分

>「なんで居(お)る、居(お)りますが方言や?!」というご意見もあろうかと思われるとです、
「居(お)ります」は共通語て思て使いよるばってん。
>「金、いるなら貸しちゃるばい。いるな?」「いります。いります!」。
「いります!」てしょっちゅう使いよることばたい。

投稿: リリー姫 | 2014年5月15日 (木) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/59639601

この記事へのトラックバック一覧です: 居ります:

« ざい | トップページ | ~んなる »