« 居ります | トップページ | ~よんなる。 »

2014年5月20日 (火)

~んなる

未収録語シリーズ 二百三十六。~とんなる。 
『さっき へやい はいって きとんなると おもうたら もう しごと しとんなる つくりおえとんなった』「さっき部屋へ入って来られたと思ったら、もう仕事してある。つくり終られているよ」

【~とんなる】~していらっしゃる。軽めの敬語表現とでもいうたらよかでしょうかね。~(しているの)とる+(なされるの)なる・・・の合成語。この「なる」の部分はぜ~んぶ「しゃる」に置き換えができて、すこし尊敬度が高まった表現になるごたります。今(現在形)とほんの今さっき(過去形)の意味合いが強いごたります。

まぁ関係なかけど、GWに大丸に行ったらくまモンが来とんなったです。司会進行役の若い女性が(たぶん普通では使わんやろうと思われる)それは濃ゆい肥後弁ば遣ーとんなって面白かったです。

Kumamon

|

« 居ります | トップページ | ~よんなる。 »

コメント

>一人一頭だけやなかとかもしらんですね。
どうもそがんのごたる。

投稿: リリー姫 | 2014年5月23日 (金) 10時59分

> なはる
これが自分が熊本弁肥後弁のいちばん好きなとこです。これも含めての敬語表現が柔こーてほんによかですもんね。音の響きも優しかくまモン。

> 聞こごたった。
熊本方言を強調しょうとしたら、どうしたっちゃ年寄り言葉になってしまうとでしょうね。そげな感じでした。それにしたっちゃ、くまモンはあっちこっちに出没しよりごたるけん、たいがい忙しかろうたい。一人一頭だけやなかとかもしらんですね。

投稿: MISTAKER | 2014年5月23日 (金) 08時36分

【~とんなる】
【~しとんなはる】ていうごつ「は」ばいれて使いよる。

>濃ゆい肥後弁ば遣ーとんなって面白かったです。
聞こごたった。

投稿: リリー姫 | 2014年5月22日 (木) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/59675693

この記事へのトラックバック一覧です: ~んなる:

« 居ります | トップページ | ~よんなる。 »