« ずくたん | トップページ | いやし »

2014年3月 5日 (水)

あとじめえ

未収録語シリーズ 二百二十七。あとじめえ。
『あとじめえ かせい せんまま けえるばってん こらえちゃっときない』「後片付けを手伝わないまま帰るけど勘弁してね」

【あとじめえ】後片付け、後始末のこと。広辞苑には収録されとらんとですが「後仕舞」という言葉があるとです。この後仕舞がそんまま方言化しとるとでしょうね。
博多では洗い桶や水切り桶のことを普通に「仕舞桶(しまいおけ)」というとですが、この仕舞桶も辞書にはなかけんですね、念の為に辞書を引くか、ネット検索してみんしゃれんですか。スンナリ見つかるかどうか・・・面白かですばい。

さて、仕舞で思い出したとがコレ。三人仕舞でも三人姉妹でもなかとが残念ですばってん、博多人形の「三人舞妓」。

P8230042

|

« ずくたん | トップページ | いやし »

コメント

> 「あとじまい」て言いよるよ
そっちが今風現代風ていう感じかもしらんですね。「あとじめえ」の方はちょっと荒っぽくて俗っぽい表現のような気もします。

あと、熊本の方には似た言葉で「あとぜき」があるやないですか。
どういうわけか、自分は昔からこの「あとぜき」を知っとってですね、自分じゃ博多弁かも・・・と思うとったとですが、残念ながらこっちじゃ誰も知らんとですよね。誰のどこの影響を受けて自分が「あとぜき」を知っとったとか不思議でならんとです。

投稿: MISTAKER | 2014年3月10日 (月) 14時57分

うちは【あとじめえ】を「あとじまい」て言いよるよ。

投稿: リリー姫 | 2014年3月10日 (月) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/59240900

この記事へのトラックバック一覧です: あとじめえ:

« ずくたん | トップページ | いやし »