« じょうしき | トップページ | やまんしこ »

2013年11月13日 (水)

わからんちん

未収録語シリーズ 二百十二。わからんちん。
『こげな わからんちんな うてあいなんな ほっぽらかいときない』
「こんなわからずやは相手にしなさんな。放っておきなさい」

【わからんちん】わからずや。何をどう説明しても理解がいかないこと。その人。

・・・みたいなことを「単純明解博多弁事典」の方に書いとったとですが、最近どうもこの「わからんちん」が方言と断定しとってよかとか確信持てんごとなっとるもんで再掲してみました。
ラーメン屋で「美味しんぼ」という漫画読みよりまして(何巻かわからんちん)、その中に出てきたとがひとつの理由。それともうひとつがこの歌ですたいね。途中で「わからんちんどもとっちめち」という言葉がでてきます。


う~ん、どげんですかね。やっぱし共通語ですかね。

|

« じょうしき | トップページ | やまんしこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/58567801

この記事へのトラックバック一覧です: わからんちん:

« じょうしき | トップページ | やまんしこ »