« やまんしこ | トップページ | 道板 »

2013年11月26日 (火)

でん

未収録語シリーズ 二百十四。でん。
『あんたんとこの むすこな でん しとるな』『どうでんこうでん でんしたっちゃ うからないかんていうて べんきょうしい いっとる』「あなたんところの息子さんはどうしてる?」「必ずどうしても合格しなければと言って勉強しに行ってる」

【でん】どのように、どんなふうに。どげな・どえな・どえん・どげんの訛り、そしてその省略形というわけですかね。でんしても・・・で必ずの意味。
【どうでんこうでん】どうにでもこうにでも、どうでもこうでも・・・の方言形。こっちの「でん」は「でも」の変形。

自宅で勉強が捗らんときは、図書館やらがいちばん良かとでしょうが、意外とこういうとこに行くのもアリですかね。西新パレスの有料自習室。

Walk02

|

« やまんしこ | トップページ | 道板 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/58646936

この記事へのトラックバック一覧です: でん:

« やまんしこ | トップページ | 道板 »