« すぼりにし | トップページ | こする »

2013年10月14日 (月)

くさび

博多の食いもんシリーズその四十一。くさび。
『なんな そのそうてんねんしょくの こまか さかなな』『これな これな くさびたい べらとんいうな』「何だい、その総天然色した小さな魚は」「これかい、これはクサビだよベラともいうよ」

【くさび】ま、クサビもベラもいわゆる魚名方言というヤツでして、学術的には「キュウセン」というのが正解。
夏のキス釣りでたまに釣れてきます。体色体表がケバケバ&ネバネバで、いわゆる外道扱いポイ捨てされたりしとりますが、実はこれは美味なんであります。塩焼きや天ぷらにすると、フワっと柔らかくておいしくいただけます。

写真は沖(船)釣りが大漁だったとかで、おすそ分けいただきました。小さな緑色のがクサビ。

Itadakitai01

|

« すぼりにし | トップページ | こする »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/58383800

この記事へのトラックバック一覧です: くさび:

« すぼりにし | トップページ | こする »