« にゃーごつ | トップページ | どこいきですと »

2013年9月16日 (月)

飲みかた飲みごと

えっ、これも方言?シリーズ六十五。飲みかた飲みごと。
『たまにゃ みんな つんのーて のみかた いこうか』『そりゃよかばってん おりゃ まいにち のみごとの つづきよって あんまし さけの はいらんかもしらんな』「たまにはみんな連れあって酒呑みに行こうか」「それはいいけれど、俺は毎日飲み会続きであまり酒が入らないかもしれないよ」

【飲みかた飲みごと】飲み会、酒席、酒宴、酒飲みのこと。飲みかたの「かた」は「方」で辞書的には「方= しよう・しぶり・方法・~すること」とあります(広辞苑)。要するに「飲みかた=飲みごと」ですたいね。
で、今回あらためて、この「飲みかた」を調べよって、「えっ、どっちも辞書に載っとらんやないか!」と驚いた次第。とくに「飲みごと」が方言で全国的に使われよらん言葉とは思いもせんかったです。

写真は我が家の「飲みかた」。孫の「お食い初め」。

Okuizome01

|

« にゃーごつ | トップページ | どこいきですと »

コメント

> 「飲みごと」てにゃいうたこつんなかごたる
肥後弁辞典で確認させてもろうとりました。熊本とお隣りの筑後も「飲みかた」のごたるとですよね。自分は「飲みごと」が普通に当たり前の言い方と思うとったもんやけん、今回はびっくりしました。
「ぼした祭り」がお天気良ーて盛り上がったでしょうたい。

投稿: MISTAKER | 2013年9月17日 (火) 10時08分

「飲みかた」ていう。「飲みごと」てにゃいうたこつんなかごたる。

投稿: リリー姫 | 2013年9月17日 (火) 06時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/58203378

この記事へのトラックバック一覧です: 飲みかた飲みごと:

« にゃーごつ | トップページ | どこいきですと »