« 黄色の語源 | トップページ | 飲みかた飲みごと »

2013年9月 9日 (月)

にゃーごつ

挨拶語シリーズその一。にゃーごつ。
『およよ きょうな おおきか にもつ かかえて にゃーごつね』『うちの にゃーが おおごつ ならんごつ びょういん いきよると』「あれあれ、今日は大きな荷物を抱えてどうしたの」「うちのニャー(飼い猫の名前)が大事にならないようにペット病院に行ってるの」

会話文をわざわざややこしくすんな!って感じですかね。すんまっせん。ついついクセで。ははは。

【にゃーごつ】「なんごつ」と同じ。何事・何用・何・どうしたの・・・意味。「何事」の冗談っぽい表現というたら良かでしょうか。語義としてはコレで間違いがないとですが、博多では、あんまし深い意味のない、日常の挨拶語として使われることが多いっちゃなかですかね。「こんにちわ」「いい天気ですね」やらと同じ慣用語と考えた方がよかようです。

Ifj0214

このニャーは一年中、このエリザベスカラーをしとります。なしてですかね?けっこう猫経験は長いとですが、こげなニャーははじめて見ました。ほんなごつ、「にゃーごつね?!」と聞きたかです。

|

« 黄色の語源 | トップページ | 飲みかた飲みごと »

コメント

> 年中しとるて何でだろか。うちにもわからん。
でっしょうが。自分も最初は「どっかケガしとるばいね」で済んどったとですが、それから後で何回も見かけたもんやけん不思議でしょうがなかとです。
もしかしたら、自分に(自傷行為)か他人にかわからんばってん、一種の病気的な「噛みぐせ」があるとかな?!とも思うとるところです。

投稿: MISTAKER | 2013年9月10日 (火) 13時30分

>「なんごつ」と同じ。
「なんごつね」てようつかう。

>このニャーは一年中、このエリザベスカラーをしとります。
年中しとるて何でだろか。うちにもわからん。

投稿: リリー姫 | 2013年9月10日 (火) 07時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/58160816

この記事へのトラックバック一覧です: にゃーごつ:

« 黄色の語源 | トップページ | 飲みかた飲みごと »