« ごろごろ | トップページ | ひぼかし »

2013年7月 1日 (月)

ようなす

未収録語シリーズ 二百二。ようなす。
『おいしゃーん ちぇーんの はずれたけん よーなしとって』『おーよかぞ まかしとけ ぴしゃーと なおしとっちゃあ』「おじさん、チェーンが外れたから元に戻しておいて」「うん、いいよ。まかしとけ ピタリと修理しといてやる」

【ようなす】もちろん洋茄子ではありまっせん。「良ー為す」が由来で間違いなかっちゃなかですかね。良くする、元のように仕上げる、修理すること。「為す」は「する」とか「仕上げる」の意味。

さて、ようなしとって・・・。
「洋梨とって」「はい、どうじょ」

Yonasitotte

|

« ごろごろ | トップページ | ひぼかし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/57701843

この記事へのトラックバック一覧です: ようなす:

« ごろごろ | トップページ | ひぼかし »