« はねごし | トップページ | どっこいも »

2013年7月29日 (月)

太~なす

未収録語シリーズ 二百五。太~なす。
『せっせと ふとらかして とうきょうの だいがくさい やったら あっちで さっさと よめもろーて こっちにゃ ちらっとも かえってこりゃせん ほんなごと ふとうなしがいの なかったやね』「せっせと大きくして東京の大学へ行かせたら、あちらですぐに結婚して、こちらにはちっとも帰って来ないよ。本当に育てがいがなかったよ」

「まぁまぁ、そげん愚痴んしゃれんで。お盆には帰ってきんしゃるでっしょうもん!」と慰めるしかなかですが・・・、さて「太~なす」。

【太~なす】太く為すこと。「太らかす」と同じで、大きくすること。ただ単に大きく太らせる(肥えさせる)だけやないで、心も体も育てる、育て上げるという意味がありますたいね。

Babyin

どげんか大人に太~なしんしゃるとかな。いや、さすがにまだそこまでは考えとらんですかね。ははは。

|

« はねごし | トップページ | どっこいも »

コメント

斉藤和巳が退団・・・で、ここ数日ヘコんでおります

自分も戻りきらんやったかぁ!と声をあげました。たいがい残念やったです。まぁ無理やろうちゃ思いよったですが、あの漢なら、もしかしたら!というとこもあったとですが・・・。

たしか日本一のときの和巳の写真があったばい・・・と思うたら後向きやったです。残念ご容赦。下のMISTAKERの名前にその記事と写真のリンクをカマせとりますので、すこし思い出に浸ってみてくださいませ。ジョーも村松も懐かしかぁ。

投稿: MISTAKER | 2013年8月 3日 (土) 00時13分

どこば太~なすと?なんて大人な会話は置いといて^^;すっかりご無沙汰しておりますーお元気ですか?
斉藤和巳が退団・・・で、ここ数日ヘコんでおりますが、鷹は調子が上向いてきました!

投稿: ぼたん | 2013年8月 2日 (金) 11時12分

おかみさん、またまた肥後弁での会話例をありがとうございます。今あらためて肥後弁辞典で確認したら、やっぱし「太らかす」になっとりますね。やっぱしこっちの方がなじみのあるごたーですね。

投稿: MISTAKER | 2013年7月30日 (火) 10時18分

「太らかす」て言う。うちは「太~なす」てにゃ言わん。

投稿: リリー姫 | 2013年7月30日 (火) 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/57885883

この記事へのトラックバック一覧です: 太~なす:

« はねごし | トップページ | どっこいも »