« ひぼかし | トップページ | はねごし »

2013年7月15日 (月)

行きし

未収録語シリーズ 二百四。行きし。
未収録語シリーズも二百三高地を越えてどこまで行くっちゃろ?!ということで二百四回目は「行きし」。ははは。

『おくしださんの いきしでん かえりでん よかけん ぎおんまんじゅうば こーてきちゃれ』「お櫛田(神社)さんのお参りに行く途中でも帰りでもいいから祇園饅頭を買ってきてくれ」

【行きし】行きしなの「な」の略。「しな=がけ」で、~の折に、~のついでに、~の途中での意味。ただ「行きし」とは言うもんの、どういうわけか「帰りしな」を「帰りし」とは略さん気もします(個人的見解:あんまし自信はなかっちゃけどくさ)。

では、その祇園饅頭。

P7070022

左は、今はもうない老舗「松屋」ん饅頭と、右は石村萬盛堂のと。もう10年以上前の貴重な写真ばい。

 

|

« ひぼかし | トップページ | はねごし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/57794872

この記事へのトラックバック一覧です: 行きし:

« ひぼかし | トップページ | はねごし »