« さんぎょうし | トップページ | ごろごろ »

2013年6月18日 (火)

おりよーとる

えっ、これも方言?シリーズ六十二。
『えらい あんばいよーないて きいとったばってん どげんね』『なんとのー おりよーとって めしも よーいけとる』「ずいぶん体調がよくないと聞いていたけどどうなの」「なんとなく落ちついていて御飯もよく入ってるよ」

【おりよーとる】体調が落ちついている。小康状態。
由来はもちろん折り合い。折り合うが「おりやう」「おりよう」と訛ってきとります。共通語では譲り合って話し合って「妥協したり」「話がついたり」の意味ですばって、博多弁やと体調具合塩梅まで意味が広がって来とります。
【あんばい】塩梅・按配・按排。
1:味加減、塩加減のこと
2:物事のほどあい。かげん。特に、身体の具合。

・・・ということで、本日のネタ写真はコレ。MISTAKER家御用達の塩塩塩。

Itoshio_2

|

« さんぎょうし | トップページ | ごろごろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/57615190

この記事へのトラックバック一覧です: おりよーとる:

« さんぎょうし | トップページ | ごろごろ »