« こーばりつく | トップページ | さんぎょうし »

2013年6月 4日 (火)

冷麺

えっ、これも方言?シリーズ六十一&博多の食いもんシリーズその三十九。冷麺。
『こげん あつーなってくると やっぱし つめたいもんば たべとーなるね れいめんとかくさ』「こんなに暑くなってくると、やはり冷たいものが食べたくなるね。冷麺とかいいよね」

【冷麺】冷し中華そばのこと。この歳になるまで「冷麺」が全国共通語じゃなかやら想像もしたことなかったです。もちろん「冷麺=冷し中華」というのは知っとりましたが、この「冷し中華」は少し他所行き語で上品な言い方ぐらいにしか思うとりませんでした。
「冷麺」が普通に通用するとは関西四国と福岡くらいしかないらしかとですね。九州の他県は「冷し中華」げな。博多のこの呼び方はなんででっしょうかね。もしかして盛岡冷麺同様に韓国冷麺(距離的にも心理的にも近いしね)の影響もあるっちゃろか。

冷麺と冷し中華の呼称分布図はコチラ

写真は「へっぱくBLOG」謹製「蒸し鶏(バンバンジーソース)冷麺」

Reimen02

Reimen01

|

« こーばりつく | トップページ | さんぎょうし »

コメント

> 熊本の番組内で「冷麺」ていいよらしたつ
あらら、そげなことですか。どこでどげんなって変化してきよるとですかね。もしかして関西発博多経由の影響やろか。それか五木食品の「韓国風冷麺」が幅を利かせたり、味千とか桂花とかこむらさきあたりもすこし冷麺と言いだしよるとかもしらんですね。

投稿: MISTAKER | 2013年7月 4日 (木) 23時56分

RKKとTKUの最近の熊本の番組内で「冷麺」ていいよらしたつ。ひょっとすると「冷麺」て言うほうが多かつかもしれんて思たたい。

投稿: リリー姫 | 2013年7月 4日 (木) 12時43分

> 肥後弁は食堂で注文するとき「冷し中華」
やっぱぁそげんですか。これを聞きたかったとですよ。たぶん熊本の状況を書いてくれるやろ!と期待しとりました。ありがとうございます。
普通やったら博多と少々違っても真逆ていうことはあんましなかとにですね、珍しい例かも知らんですね。

投稿: MISTAKER | 2013年6月 7日 (金) 00時17分

>九州の他県は「冷し中華」げな。
肥後弁は食堂で注文するとき「冷し中華」。

投稿: りりー姫 | 2013年6月 6日 (木) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/57525431

この記事へのトラックバック一覧です: 冷麺:

« こーばりつく | トップページ | さんぎょうし »