« しいしい | トップページ | でん »

2013年5月 7日 (火)

なう

未収録語シリーズ 百九十八。なう。
『えんぎもんやけん ないぞめ しとこう いなやから わらば もってきない』「縁起物(祝い行事)だから綯初めをしておこう。稲屋から藁を持って来なさい」

【綯(な)う】数本の糸・ひも・わらなどを、よりあわせて1本にする。あざなうこと(広辞苑)。縄を綯うこと。ちょっと馴染みのない漢字ですたいね。twitterしよんしゃる方はたまにnowのかわりに綯うと使ってみるとウケルかも~。
【綯い初め】一月二日年初めの縄綯い・藁仕事初めで儀礼的行事(新修志摩町史)
【稲屋(いなや)】納屋のこと。元々は刈り取った稲の収納小屋。

今回は「糸島弁ブログ」に書いた収録語を、ありゃこりゃ博多弁両事典や「へっぱくBLOG」に載しとらんごたる・・・というわけで、こちらにもまったく同じ内容で書きよります。手抜き。ははは。
どれも農家風味の言葉やけん、博多部ではあんまし聞いたことがなか気がしますが、志賀島や箱崎姪浜といった漁師町じゃ延縄綯い(はえなわない)、仕掛け綯いみたいな使い方で残っとるっちゃなかでしょうか。

写真は糸島市志摩櫻井神社の「大注連縄掛祭」の案内状。午前九時から神社広庭にて大注連ない行事・・・とあります。

Nawanai_2

|

« しいしい | トップページ | でん »

コメント

http://gyao.yahoo.co.jp/mlb/japanese/kawasaki_munenori/
こんな選手です。

投稿: MISTAKER | 2013年5月12日 (日) 09時32分

ブルー ジェイ(トロントに居る、青色のきれいな野鳥)チームはカナダで唯一生き残りのメジャーです。息子が日本人が居るよ、と言つてましたが、見つけられずに居ました。
多いに応援します。大婆はイケメンだいすきやしー。vancouverには戦前(戦争で移動させられる迄)日本人の野球チーム、朝日軍があつて、強かつたそうです。素人集団なのに、試合に数千人の日系だけで無く白人その他のフアンが見にきたとのことです。野茂から始まり、イチローなんかは、3時間かけて
見に行きました。

投稿: hanazono | 2013年5月12日 (日) 05時59分

たしか、だいぶん前に「大昔、枯れ松葉の炊きつけを荒縄で十字に縛って売りにきよった」みたいなことを教えてもろーた記憶があります。昔はなんもかも手仕事が基本やったとですよね~。

ぜ~んぜん話はかわりましが、福岡を本拠地にしとるプロ野球チーム「ソフトバンクホークス」出身の川崎宗則という選手が、お国の「トロント・ブルージェイズ」ということに入団してそこそこ活躍しよります。記事なんぞで目にすることがあったら応援してやってください。鹿児島県姶良市出身のイケメン選手ですよ。

投稿: MISTAKER | 2013年5月10日 (金) 19時52分

なう と言う言葉は時々使いよりました。藁ば両手にはさんで「なう」ようしゃん様子は私の年令の人は見たことあんしゃあとやなかろうか。子供の時、するすると縄の出来てくるとば面白がつてボケーとみよりました。

投稿: hanazono | 2013年5月10日 (金) 05時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/57329955

この記事へのトラックバック一覧です: なう:

« しいしい | トップページ | でん »